これはただの食レポです

RIJF2日間→ももクロ西武ドーム→ABC-Zサマリー2日間→2日おいてまたサマリー→ワールドハピネスという強行軍を過ごしたわたくし。体の奥底に横たわるズーンと重いだるさから目をそらし続けて幾星霜!20代のときと同じ遊び方をしていてはいけないよってマインドBがささやくけどそんなの関係ねえって自分の中のよしおがおっぱっぴー!寄る年波警報なんか聞こえないわーわーわー!!(耳を両手でポンポンしながら
好きなものが多すぎて、そのどれにも全力を注ぎきれない季節、それがぴよまるこの夏、日本の夏。
おいしいものいっぱいで今回も食いまくりのロックインジャパンフェス。ついったーに次々と上がるさまざまな食べものの写真に「あんたほんとに音楽聴いてんの?」って突っ込まれることもしばしばですが、ここへ来るとわたしは聖徳太子になれるから問題ないのだ!食べながらいろんなステージを回ることが可能なのだ!そんなの全然尊くない!!
というわけで食べものの写真をここでも晒しますねー(ニコニコ

ピーカン!これ2日目の写真だけど1日目のフリしてアップする!言わなきゃいいものを!
運転手の遅刻というアクシデントがありつつも、今回はなんとか7時前に出発できて渋滞も回避できたので9時過ぎに着いたよ!テントの場所も楽々見つけられてさっそくVIVA!フライデー!という気分に。暑い!けど風が涼しくて日陰なんて過ごしやすくてたまりません。去年が猛暑だっただけにほんとうに極楽。いやまあ暑いんですけどね…冷えピタ貼りましたけどね…でもこんなにも風が!そよいでいるなんて!と感動しながらテントを組み立てる人たちを応援していたぴよまるこ。ありがたいこってす。
フードエリアもとにかく空いてる!ならばいつも長蛇の列のハム焼きに並ぶべ!というわけで、朝からハム焼きと生メロンジュース!みなと屋のマイ定番!おはようひたちなか

安心のうまさ…!
なんか見たことのないオブジェがキラキラしていました。青空に映えてとってもきれい!
スーパーボールっぽい!ってすごく思ったんだけど球自体は銀色でそんなことないのよね…まわりに付いてるアクリル板の色とボールが頭の中で合わさってスーパーボールになった模様です。人間の頭は都合よくできていますね。

ハム焼きだけじゃ腹はふくれねえよう…というわけでがっつり食べに行くぞ!というわけで、本日の1食目は何にしようと熟考。がっつりしたもの行けそうだけど肉は食べたしなー、暑いときに熱いもの食べるのもなかなかオツなのよねーということで博多白天のとんこつラーメンに決定!いつもフェスで食べてるけどほんとおいしいのよね。きくらげたっぷり!でも汗びっしょり!!
連れの人は唐揚げだけ買ってビール飲みながらつまんでました。なんか!わたしすごく大食漢みたい!間違ってないけど!

この時点で当たり前ですけどもうステージはスタートしてて、今年は結局社長の朝礼を見ることなく終わりました。ニコス光村くんのごきげんすぎるボーカルを聴きながらすするラーメン…元気だね光村くん…。
ラーメン食べ終わったら次はかき氷!冷静に書きだしてみて胃袋の異常さに気づきますが、この時わたしはまったく平常心で次なる食べものに臨んでおりました。だってひたちなかといえばかき氷だし!去年あんまり食べられなかったし!
というわけで、麦とろ丼のお店が出していた自家製キウイシロップのかき氷(タダで練乳プラスできるっていうからミルクがけにしたよ☆)をチョイス。これが…!気を失うくらいうまかった…!!もしかしてこれまでのフェス人生の中でいちばんウマスな食べものだったかもしれない!!来年も出てたら絶対食べる!

ほんとにほんとにほんとにほんとにうまかった
んで、フォレストにぱみゅぱみゅ観に出かけたらすごい人!!始まってもビジョンすら全然見えなくて、後半かぶってたドラゴンアッシュ目当ての人が流出してくれたおかげで最後の2曲だけなんとか見ることができました。ラストはアルバム最後のちゃんちゃかちゃんちゃんだったんだけど、これほんとにショーのラストナンバーって感じで、今までのいろんな曲がダイジェストでちょっとずつ入ってるとこがすごく好きなんです。それをステージで見られたことのよろこび!!夢のような物語が終わっちゃう、その前に今までのお話を振り返るよ、そんな切なさが曲の中にぎゅっと詰まっていて、これが正しいコンセプトアルバムの姿なんだって思ってしまった。三方礼が振りの中に入ってたのもすごくぐっときたよ!これぞ正しいショー!ぱみゅぱみゅの武道館行きたくなってしまったよ!
終わったらすぐレイクに移動してバンアパ。あっつい!あっついけど音は最高にクール!今日も荒井さんのしゃべり声が最高にかっこいいです。声優さんみたい!最後ベースの原さんがいきなりドラムのとこ行って木暮さんと無理やり交代してドラムをドカドカ叩きだしたので腹を抱えたよ…!見た目は完全にドラム体型だけどね!
日光にさらされたのでちょっと疲れちゃってテントで休憩。ちょっとだけ昼寝してたらもう鶴の時間!急いでウイングテントに行くよ!アフロとさよならした鶴見るの初めてで、なんかちょっと変な気分。フォレストの住人だった鶴がウイングに追いやられたことを今でも根に持っているんだけど、でも最高にごきげんなライブだった!「こんにちは!鶴でーす!」のコールアンドレスポンスも楽しいお約束で、秋野さんが「やっぱ夏フェスは最高だな!ライブやってて生きてるって感じがする!」ってうれしそうに言ってたのも印象的でした。ほんとうにすばらしい一体感だった!神田さんがこっちに来てくれたときの神田ギャル(わたし含め)の盛り上がりったら!きっと投げチュウはわたしにしてくれたんだわ!(勘違い)鶴さいこう!!
がんがん踊ったら疲れてしまったので第2かき氷行っきまーす

山形のぶどうかき氷と練乳かき氷だよ!わたしのはぶどうだったんだけど、食べるときにストローを差し込んだらはらりとひとかたまり崩れてしまって(´・ω・`)ショボーンてなったよね……。でも友達の練乳とぶどうを混ぜて食べたらおいしいのなんの!ひとつの味だと飽きちゃうからちょうどいいね!(勝手
そしてどのタイミングか忘れたけど窯焼きピザを食べたよ!今年からひたちなかで焼きたてのピザが食べられるようになった!マルゲリータとマリナーラ、これで1枚400円とかでわりとお手頃価格。おいしかった!!

ちょっと休んでからグラスのプリプリへ。のっけからDiamondsで大盛り上がり、その後もすっかりおばちゃんぽい口調の香ちゃんのMCを挟みつつ(おそらくキョンちゃんの回復待ち)世界でいちばん熱い夏、SEVEN YEARS AFTER、OH YEAH!、M、GET CRAZY……3月の再結成一発目に幕張で観たけれど、見違えるように演奏の安定感が増してパワフルになっていて、わたしは胸が熱くなってしまった。「現役の頃はこんなフェスなんてなかった、でもこうして今この舞台に立てて私たちは幸せです」そう語る香ちゃんの言葉に、わたしはなんだかぐっと熱いものがこみ上げてきて、あのとき夢中になって聴いていた、そしてもう二度と生で体験することなんてできないだろうと思っていた音楽をこうやって全身で浴びているという喜びを噛み締めて、思わず涙ぐんでしまった。そしてわたしがいちばん大好きな大好きな「友達のまま」を、まさかフェスで聴けるというものすごいサプライズ…!時間が一瞬で巻き戻ったよ、プリプリのアルバムを貸してくれたあの子は今頃元気でやってるだろうか。「あなたに逢えてよかった 今はそう思うの/この青い空の下で/抱きしめたい あの日の全部を 強く」というSEVEN YEARS AFTERの歌詞が今になってこの胸に響き渡るよ!いろんなものが奇跡みたいに積み重なってここにあるんだ、だめだ、わたしの涙腺はもうゆるゆるだよ!!「イベントではあんまりやらなかった曲を最後にやろうと思います」そうして始まったのは19 GROWING UPだった。ああもうイントロだけで泣いちゃう!泣きながらジャンプしちゃうおばちゃんでごめんね!「それぞれのTreasure Island/ひとつずつ現実に変わってく」泣いちゃう!あの頃なんとも思わなかった歌詞がこんなにも!胸に迫る!「私たちは今年いっぱいでまた解散をします。もう二度とお目にかかれない人がたくさんいると思うけど、今日のこの時間がみんなの胸に少しでも残ればうれしいです」泣いちゃう!香ちゃん!ほんとにありがとう!ちょうかっこよかった!プリプリ知らない若い子にもエバーグリーンなこの魅力が伝わってるといいな!
思わず熱く語りすぎてしまいました。
このへんから観覧車の姿が見えないくらいの濃霧が発生。花火だいじょうぶかしら……。そして始まるYUKI。なんか頭にすごい羽根がついてる!かわいい!もうかわいいしか出てこない。通りすがる人がみんな口々に「かわいい」って言ってる!妖精さんみたい!!もうほんとにかわいいっていう記憶しかない。バカみたいだけど。生まれ変わったらYUKIになる!なってやる!倉持さんうらやましいぞ!!
諸事情によりトリの人があんまり得意じゃないので、急いでレイクに戻ってテントを撤収。そしたらお腹がすいてくる!なんという単純なカラダ……。なんの気なしに選んだジンギスカン丼がこれまたヒット!大ヒット!っていうかホームラン!豚丼がメインの北海道のお店だったんだけど、野菜食べたいって理由でジンギスカンのほうをチョイスしたらほんとに今思い出すだけでよだれが出てくるほどおいしくてな……。明日は絶対豚丼食べてやる!って心に誓ったのでした。

ひたすらうまい
そしたら今日最後のかき氷に行きたくなるのが人情ってものだよネ☆あんまり賛同されなかったけど!でも森のキッチンにはあんまりすてきなかき氷がなくて、仕方なく頼んだかき氷の桃が缶詰のやーつ……まあこれはこれで美味しかったけど(ぶつぶつ

すっかり舌が肥えてしまいました
ほんとはぴょんぴょん橋あたりまで戻って花火だけ見ようと思ってたんだけど、押し寄せる人波にくじけちゃって帰ろうかね…なんてなってたら、フォレストのほうから花火の打ち上がる音が!もうステージの終わったフォレストから花火が見え……るんだけど霧でものすごいもったいないことに!まあでも雰囲気だけは味わえたし、ここから花火が見えることがわかったから大収穫!

夜のオブジェはきらきら光ってとてもきれい
というわけでやっと1日目が終わりました。こんなに長く書くつもりじゃなかった。
2日目!友達にTシャツ購入を頼まれていたのでテントの設営を同行者に頼んでしまったひとでなしのわたしは物販列に並んでいたんだけど、そのとき隣のDJブースからワニとシャンプーが!!わー!踊りたい!でも並んでるから無理!ちらりと見たらみんなうちわを振り回して踊っている!去年ももクロ曲がかかっても反応薄かったのに、1年でだいぶ知名度上がったねももクロちゃん……。極楽門のバスタオルを羽織っていたわたしはなんのリアクションも取れずにその光景を見ていました。混ざりたかった……。そういえばCDJでわんさか見かけたももクロTシャツを今回は一度も見なかったんだけど、ワニシャンのときにいちばん後ろに「腹へったぁ」法被がひとりで盛り上がることもなくひっそりと佇んでいたのでちょっぴり怖かったよ!
本日の1食目は昨日心に決めた通り豚丼

これもまた例に漏れずウマスでなあ……。屋台メシなのに肉をケチらないところが最高だ!来年も出てくれるならぜひともご贔屓にしたい!
さーて今日の1発目はレイクでトライセラ!めちゃくちゃ暑い時間にトライセラ!ワダショがボーダー着て細いスカーフ(たぶん水で濡らすと冷えるやつ)首に巻いてたからどこの水兵さんかと…!一方、林が袖のボタンはずした七分袖の白シャツに細い黒タイで出てきて林ギャル卒倒の巻!!こうじ!抱いて!(神輿担ぎながら
相変わらずごきげんなライブだったので炎天下でビヨンビヨン跳んでしまった。リズム隊の掛け合いがほんとかっこよくてなあ……バインとの対バンでも観たけど発狂しそうにかっこいい。林かっこいい。こうじ!抱いて!(2回目
最後はやっぱりトランスフォーマー。合唱はわたしたちががんばんなきゃっていうトライセラファンの心意気が炸裂して楽しいね!あんなコーラス、初見の人にわかるわけがないよ!精一杯声を張り上げながら上を向いたら、一面の青空に声が溶けていくような感覚におそわれて、ああ!生きてるってステキ!って気持ちになりました。若干ノドを痛めたけどな……。
はしゃぎすぎたのか少しぴよまるがおとなしくなります。食欲がわきません。ならば、かき氷を食おうではないか。
昨日めちゃうまだったキウイかき氷の店で三ヶ日みかんかき氷ミルクがけを!うまい!間違いない!食欲なくてもかき氷なら食べられる。そう、かき氷ならね。

何度でも言おう、間違いないと
くるりを聴きながら食べるかき氷。あっ、もうばらの花やっちゃった。ワンダーフォーゲルも!岸田が「メンバーが減ることはあっても増えることがなかったくるりにメンバーが増えた!」って叫んでて切なさが満ち満ちる……。
かき氷なら食べられるんだけどなー!お腹がすかないんだよなー!暑さにもめげず無尽蔵の胃袋を誇るわたくしに、このちょっとバテちゃったかも現象は大変ショッキングなのでありました。じゃあ涼しいところに行こう!観覧車だ!

人がゴミのよう
この眺めが大好きで大好きで、わたしはもう何年もこの観覧車に乗り続けているよ。なんだかラブアンドピースって感じがするんだよ。今年も来られてよかった、ひたちなか
さーてエレカシ!今日も浩次がガストロンジャーで吠えまくる!途中でベースを奪い取ってベースソロ弾き始めてびっくり!!ウソ!浩次こんなことできんの!?ちょうかっこいいじゃん!!隣で浩次の様子に笑い転げてた若者たちも「すげえ!すげえ!」って大興奮!石くんにかまいすぎてマイクに戻るのが遅れて歌い出し思いっきりトチるおちゃめな浩次!最後は白シャツのボタン引きちぎったぜ浩次!
だらだらとレイクに向かって、フラカン聴きながら森のキッチンで冷やし鯛茶漬けとつぶ貝串をほおばります。結局朝豚丼とかき氷1杯しか食べて以降食欲のわかなかったわたしも、これはあっさりしてすいすい食べられる!

さあさあ筋少だよ!RIJF限定改名で筋肉少女帯の大予言ってバンド名になってるんだけどなんぞ…?と思ったらオーケン「大予言をします!この後ライブは盛り上がるだろう!」ナニソレー!ダメ人間→釈迦で生首を振り回し曲が終わるとともにオーケン倒れて担架で運ばれる→大予言:涼しげなアコースティックなインストゥルメンタルをやればボーカリストが復活するであろう→オーケン復活「アングラから癒しまで、筋肉少女帯です。WOWOWの中継が入ったので小芝居をしてしまいました」「袖でバトミントンをしていました。無気力にやっちゃってすいません。きみたちも無気力オーディエンスとかやめてくれよ!」「実の兄がRIJFのカメラマンやってるんですけど、この時間誰を撮るのか齢80の母親に訊いたら『お兄ちゃん8ミリ回すんだってよ』あ、9mm撮るんだなって」今日もオーケンの楽しい小話が止まらないよ!ちょう楽しかった!!
シーサイド行くのめんどくさいなーと思いつつ、これ逃したら電大を見る機会がもうなくなってしまう!というわけでえっちらおっちら歩いてって電大。もっと人が押し寄せてるのかと思ったらそうでもなかった…アハハ…。
ほのぼのとしたおっさんたちをニコニコと見守っていたらいつの間にか終わっていました。あっという間!エビくんかわいい!ドラムのビートをバックにMCするエビくんに川西さん「まだしゃべるの!」エビ「疲れたんでしょ」ってやりとりがなんかえろかったです!ライブでユニコーンのカバーやってるっていうから楽しみにしてたのに全然やらなかった!電大の曲はあんまりピンと来な…コラッやめろ何をする
日も暮れてきてフェスもいよいよ終盤。かき氷を食べないと!というわけでぴよまる大好きなみちゅうの生梅梅みつ小雪。だいぶ前からひたちなかに出店してるけど、ほぼ毎年食べてる気がします。さっぱりしててほんっとにおいしいの。体中に梅エキスが沁みこんでいって、クエン酸の大切さを思い知ります…。どこでお店やってるんだろうって今探してみたら、甘味処じゃなくて普段は寒天の卸してるお店なんだって!本格的にフェスでしか会えないじゃないの!来年も絶対食べるー!

テントに帰ってきたらテントがありませんでした。友達がたたんでおいてくれた!すばらしい!持つべきものは友!!なんにもしないでごめんね…!パヒウムさんを聴きながら本日最後のかき氷へ!じゃーん!

いちごけずり!フジロックでみんな食べててうらやましかったん。凍ったイチゴを削ったものに練乳の生ムースがかかってるの。これ都内でも気軽に食べられるようになればいいのに!
3杯目のかき氷食べてきたん!と言ったら連れの人に「あれ?昨日3杯だったから今日のノルマは4杯だったんじゃないの?」と言われました。そんなノルマを自分に課した覚えはありません。
夕焼けがとってもきれいでした。もう終わっちゃう。わたしのフェス。

ほんとは花火まで観たかったんだけど、帰り道の混雑と遠い駐車場とわたしたちの疲労を考えて、ハイエイタスさん聴きながら海浜公園を後にしました。なかなか着かない…!と言いながら老体にムチを打って駐車場にようやく到着、荷物を積み込んでいたらちょうど花火が上がりました。わー!見られないと思ってたからうれしい!しばし無言で空を見上げ、終わった瞬間その場にいた人たちの間で自然と拍手が起こり、その一体感によい思い出の締めくくりになったとしみじみ喜びを噛みしめました。ほんとうにいいエンディングでした!
もうひたちなかに来られないなと思ったときもありました。でも仲間がいてくれるおかげで今年も来ることができたよ。しあわせだよ!今年はシーサイドトレイン(園内を走るトロッコ列車みたいなの)が運休になって徒歩での移動を強いられ、年寄り虐待反対!!って泣いてたんだけど、なきゃないで一応がんばって歩けたのでよかったのかな…でも来年は復活してほしいよ…!歩くのめんどくさいよ!金なら払うよ!
あと、日曜はわかりませんが、金曜も土曜も例年より人出が少ないように感じました。土曜は完売であれだったから、もしかしてちょっとチケット減らしてるのかな?でもこのくらいがちょうどいいよ!来年からもこのくらいの混み具合でお願いしますよ!!