とるにたらない

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。
東京がとれなければ地方に行けばいいじゃない。
仕事がヒマならブログを更新すればいいじゃない。
アントワネットイズムは日常のあちこちに潜んでいるけれど、ひとつだけかなわないことがある。
眠いなら寝ればいいじゃない。
……これはアントワネットイズムではない。「なら」の前と後は違うことを指さなければいけないのだ。だから、強いて言うならこういうことになる。
寝ちゃいけないなら、何か食べて眠気を覚ませばいいじゃない。
なんかこれも違う気がするけどいいのだ。よくないのだ!何か食べて目を覚ますって、問題がさらに増えてるだけだ!眠気で太ることはないが食べるという行為は肥満を呼ぶ!当たり前だ!食べなくてもやせないのに食べたらもっとやせない!やせない!!(癇癪
唐突だけどこないだ人が来たので初めて自力で餃子を作った。昔、誰かの手伝いで餃子を包んだことがあったはずなのに、いざ包もうとなるとまったくやり方がわからなくてパニックを起こした。あのうねりがどうやっても出せない!どうしよう!いじくってたら中身が出てきちゃう!ほんとうにパニクってアイフォンで包み方検索して、でもいまいち写真じゃわからなくて、どんどん動悸が早くなって、闇雲に無理やりこねくり回してたらなんとなくできたのだった。ああほんとうにどうにかなりそうだった。頭に血が上って、もう少しで「こんなもの!!」って包めなかった餃子を床に叩きつけるところだった。おまけに焼くとき羽根つき餃子にしようと思って水に小麦粉溶かしてかけたら溶けきってなくてダマになった小麦粉がザバーって餃子に乗っかってしまいあわてて箸でつぶしたりと失態を演じたけれど、初めてにしては自画自賛してもいいようなシロモノになったのだ。

暗い上にぶれてるけどうまそう。実際うまかった。
……別に食べものの写真を貼ったからって眠気が覚めるわけではない。後ろの同僚思いっきり居眠りしてるけど。いいな。わたしもそんな勇気がほしい。ううん、やっぱいらない。
しょうがないからかき氷の写真も載せる。もう、やけっぱちだ。眠気はすべてを投げやりにさせる。

しもきた茶苑大山

船橋屋こよみ広尾本店
とたんにあふれだす多幸感。
今日は20時からネイルだからその前に原宿のぎおん徳屋にかき氷を食べに行くのだ。というツイッターレベルのどうでもいい意思表明もブログに書いちゃるもんね!!なんか最近こういうひとりごつレベルのエントリしてなかったな……。鬱の力ってすごいんだなってあらためて思う。あのころはとにかく日常のささいなでっぱりに突っかかって、そのたびに深く沈んだりあっという間に浮き上がったりと忙しかった。もやもやを吐き出さないと体の中で消化不良を起こしそうで、わき目もふらず恥さらしに等しい恨み言をワールドワイドウェブにひたすら垂れ流し続けた。そうすることでしか日々襲い来る不安をやり過ごせなかったのだけど、でも同時に何度も自家中毒になりかけては悪いループにはまってさらに深みに落ちていくという悪循環の繰り返し。逆境こそがチャンスだぜって若い女の子に歌われてもちっともそう思えなくて気持ちはからっぽなんだけど、でも自分には到底手の届かないプライスレスな輝きにひたすら焦がれまくるというアンビバレンツな状態のまま、笑顔で歌い踊るかわいい子ちゃんたちに夢中になる日々を過ごすばかりだった。……「だった」って遠い目してるふうだけど現在進行形だからな…!病めるときでも元気なときでもオールウェイズパワーの源それがア・イ・ド・ル!!!
あ、そろそろ定時だ。つめっこ行ってくるね!!