ベガス!ベガス!ベガス!1日目

レポとか旅行記とかほんとほっぽらかし気味のわたくしですが、久方ぶりの海外だし写真を見せびらかしたいのでちゃんと記録しておこうと思います。それにしてもアイフォンを手に入れたら写真を撮るのが面倒じゃなくなってたいへん画期的だよ!いくらデジカメが小さく軽くなったからって、アイフォンの気軽さにはかないません。そのかわりパシャッと片手撮りするおかげであとから撮った写真見たらブレブレっていうのが多くてへこむけどね……。
そんなことはどうでもいいんです。ラスベガスですよ。齢70近い母親を連れた親子二人旅。今のわたしにできる精一杯の親孝行という意味で少し悲しい色合いを帯びていますが、シルクドゥソレイユのショーを観たい、ベラージオ(ホテル)に泊まりたいという母親の夢に便乗する形でわたしもおともしました。わたしもでかくて派手な建物好きだし、本場のシルクドゥソレイユ観たかったからね!渡りに船だよ!(ひどい
出発日は台風がやってきた日でした。直前まで時間通りに出発とアナウンスされていたので対岸の火事としか思っていなかったのですが(ホノルル行きは6時間遅れとかで羽田には屍があちこちに転がっていた)搭乗時間になっていきなり台風で出発の準備ができないためしばらくお待ちくださいの放送が。うおおおん!ただでさえ日付越えてる出発時間なのに、結局1時間半遅れで眠さもピークです。ていうかサンフランシスコでトランジットなんだけど間に合うのかしら…!こわい!!
エコノミーの代金に3万プラスしてプレミアムエコノミーっていう、ビジネスほどじゃないけどちょっと席の間が広くてサービスもちょっとだけリッチっていう座席にしたんですけど、これがかなり快適!サンフランシスコまで11時間ぐらい飛行時間があったんだけど、まあ乗ったらすぐ寝ちゃったしJALでサービスも良かったから案外あっという間の空の旅でした。これオススメですよ!もう若くないんだから自分の体をいたわるためにもこのくらいの贅沢はしていいと思うの!
変な時間に機内食mgmgして爆睡したらあっという間にサンフランシスコ。出発が遅れたおかげで出口で待ち構えるJALの人の表情が緊迫しています。この搭乗券を持ってあっちの入国審査まで行ってください、走って!!まるでフレンドパークのルームランナーで走りながらクイズやるあのゲームやってるみたいで、係員さんの顔が一瞬渡辺正行に見えました。ちょっと待ってわたしはいいけどこんな走らせたら70近い母親がしんじゃう!実際母親死にそう!まだ出発まで1時間ぐらいあるんだけどこんなに切羽詰まっているのは9・11以降入国審査が厳しくなったから。わたし外国ひさしぶりすぎて英語しゃべれないガイジンこわい症候群が発症しちゃってて、入国審査クリアできるのかしら…ってすごく不安だったんだけど、名前言わされるのと靴まで脱いでX線に通すのと全身の写真を撮られる(両手バンザイしてそのまわりをカメラが回ってカシャッとやられる)という3段階を見事達成することができました。巨体の女性係員に「wait」って言われて顔がひきつったんですけど、髪の毛にホコリついてるよって取ってくれただけでした。紛らわしい!けどありがと!
そっからハアハア言いながらまた走ってやっと国内線にライドオン!日程表もらった時はこんなに乗り換えで待たされてどないせいっちゅうねんって思ってましたけど、こんなにギリギリになるとはお釈迦様でもわかるめえだよ!
というわけで日本からマイナス16時間の国へ。来たよ!ラスベガス!暑い!さすが砂漠の町!着いたのは現地時間で19日の22時くらいだぜ!泊まったのはベラージオという、噴水のショーが有名な高級ホテルです。最初10階だったらしいんだけど、ガイドさんが交渉してくれたら26階の部屋(上の階はスイートルーム)にグレードアップしてくれたよ!母親が「さすがジャパンマネーね」って感動してたけどそれ違うと思うよ!

ベラージオはOっていうシルクドゥソレイユのショーをやってるんだけど、これ見たさにこのホテルに決めたってのもある。

いらっしゃいませ

天井にはガラスでできたいちめんの花畑


どこ撮ってもきれいなの

カジノばーん!

エレベーターも金ピカ

お部屋はこんなかんじ


部屋から見える夜景がすごい

噴水ショーの特等席!音楽に合わせて噴水がダンスをする素晴らしいショーなんだけど、部屋の中では音楽が聴こえないのでテレビの22chをつけるとその時に流れてる音楽が聴けるという親切設計になっております。午後3時から8時までは30分ごと、8時から12時まで15分ごとにいろんな音楽で5分程度の噴水ショーがあるので、テレビ消してても噴水のドーンって音が結構聴こえるわけです。雨に唄えばとかコーラスラインのONEとかエルビスのビバ・ラスベガスとかオールザットジャズとかビートルズとかサラ・ブライトマンとかいろんな曲が使われてるんだけど、23時55分の最終回はホイットニー・ヒューストンによる伝説の国歌斉唱!この盛り上がり方がすごいのなんの!いつもより多く噴き上がっております!って感じで興奮の仕上がりです。NHKも放送終了のときには君が代がかかるし、その日の最後に国歌が流れるっていうのはわりと世界共通なのかもしれんね。しかし愛国心ドーン!って派手なところがさすがアメリカって感じでたいへんに気持ちがよかったです。
今つべで探したら上がってた!

ついでにいくつか見つけたので貼ってみます。


わたしはずっと客室から見てたのでベラージオバックでの噴水は結局1回も見なかったのよね…。でも高いところから見たほうが全体がよく見渡せて、しかもパリスホテルのエッフェル塔バックというめちゃくちゃ贅沢な眺めだったからよいのだ!タッキーこと滝沢さんはこの噴水ショー大好きでラスベガスに来るたび必ず見ているそうだよ。わたしも泊まってる間しょっちゅうやってたけどそのたびに窓に駆け寄っちゃったもんなあ。何度見ても全然飽きなかった。
この日は夜遅く着いたので部屋から噴水ショー見て終わり。ただ飛行機乗ってただけだけどやっぱり長旅の疲れでぐったりの親子、今宵はここまでに致しとうござりまする…つうわけで就寝。明日はアウトレットで買い物三昧からのO鑑賞だよ!さあてわたしはいつになったらこの旅行記を書き終われるのでしょうか。とりあえずアイフォンからPCに写真移すのが面倒だ!がんばれぴよまるこ!