はてなつめっこだし

しばらくネイルをやめていました。
つめっこだししていなかったのは、出すつめっこがなかったからです。
突然、憑き物が落ちたようにネイル欲がどこかへいってしまったのです。ネイルと引き換えに美容院に近寄らない生活をしていたのですが、ストパをかけ直さなければならなくなったのと法事が迫っていたこともあってネイルをオフしてもらったら、つめがちょう弱くなっていました。すぐに亀裂が入り、あっけなく割れてしまいます。コーティングされて強度を誇り、鮮やかに彩られていたつめに慣れていたため、ボロボロの惨状を見るのはたいへんにつらいことでした。でも、たいして見せる相手もいないのに完全な自己満足に安くない金額を払い、ネイルで無理やり気分を上げる生活にも疲れてしまって、もう、投げやりになっていました。
今思えば、つめとわたしの倦怠期だったのだと思います。
新しい地爪が半分ぐらい生えてきた頃、また、つめが割れました。もうこんな生活はいやだ。無理やりでも自己満足でもいい、つめがきれいなだけでなんとなく自分の中の女子の部分が許される気がするから。そしてなによりもつめを補強したい。滅多なことじゃ割れない強靭なつめにしてほしい、ジェルネイルの神様…!
というわけで、サロンを探しました。もう普通のデザインじゃもの足りません。「ネイル 個性的」で検索しました。あった!しかも定額制!時間内だったら色変えもデザインも自由、ラメもホロもつけ放題だって…!!なんという!!
そして出来上がったのがこちらです。

わたしこんな色とりどりのホロ敷き詰めなんて初めてみました。ちょうかわいい!ね!しかもゴールドのラインが親指だけホロなの!追加料金なしなの!でも自由度が高いぶん、逆に自分で決めることが多くて優柔不断のわたしにはそれなりのプレッシャー!しかも今回はオフがなかったから考える時間が短くて、サンプル写真をめくりながらウンウン唸ってなんとかひねり出したデザインだよ!でも満足!これからはちゃんとイメージ決めて行かないとなあ。
些細なことで上がったり下がったり。すべての出来事に意味をつけたがるくせは、なかなか治らないみたいです。