食い倒れて福岡

何しに行ったの?と聞かれると困る理由で福岡に行った。まあぶっちゃけ理由はある愛$さんのコンサートなんだけど、とにかく口にしたものすべてがおいしくて。
到着してすぐ昼飯!昼飯!と騒ぎ出す我々。稚加榮本店で豪華な定食を食べるぜイエイ!ということでいくつものいけすを囲んたカウンター席に通され、最近お蕎麦食べてないしもしかしたらちょっとカロリー抑えめかも…とそば定食を注文。

しかし!運ばれてきた小鉢のフタを開けたらそこにかしわご飯が!!まーさーかーの炭水化物ダブルパンチ!来ちゃったものはしょうがないから食べるよね!ご自由にどうぞのチューブ入り明太子と共にがんがん食べるよね!勘弁してちょうよ!!食べながら目の前のいけすを見ていたんだけど、長くてにょろにょろしている魚の尾びれに痛々しい傷がついている。伊勢海老は狭い水槽にわんさか放り込まれていて時折もがいている。タコは1匹ずつ小さな網に入れられて自由を奪われている。車海老は板前さんに網で掬われて大パニック。なんか……今初めて気づいたけど、わたしいけすってあんまり得意じゃないかもしれない……。当たり前のことだけど観賞用と食用の差別感ハンパない!いや、美味しかったけど、もっと向こうの貝ばっかりがいるエリアの席がよかったな……ごちそうさま……。
夜は会場のサンパレスを出たのが10時半すぎ、この時間はもう水炊き屋さんはやってないだろうし、屋台ぐらいしかないねーと相談した結果タクシーに乗り込んで「中洲の屋台のほうまでお願いします」とお願いした。おすすめの屋台や他にどんなところに屋台があるかなどいろいろ聞いたら運転手さんは丁寧に教えてくれて、ありがたいなあと思いながら下車。しかし確かに無数に屋台はあるが混んでるところと空いてるところの差が極端すぎて、どこにも入れずにうろうろし始める我々。ぴよ「どうする…?」友「うーん、屋台ってちょっと苦手なんだよねえ…」ぴよ「わたしも…」おーい!!じゃあなんで行き先を屋台に!!運ちゃんあんなに親切に教えてくれたのに!しかも中洲はちょっとひなびた歌舞伎町みたいな雰囲気で、80%は赤ら顔のサラリーマンで埋め尽くされており、わたしたち以外の女性はだいたいがお店のおねーちゃんだった。友「この街から離れたいね…」ぴよ「そうだね…」おーい!!(2度目
足早に中洲を抜けるも腹は減るばかり、どこへ行けばいいのかわからないままうろうろするわたしたち。テレレレッテレー!文明の利器ー!というわけでiphoneで適当に口コミを拾ったお店がすぐそばにあったので、ちょっと見た目は汚らしいけどここで迷っていたらさらに食いっぱぐれるだけだなのでとりあえず入ってみた。屋台的な料理を出すお店で、明太子巻き卵焼き、小腸炭火焼、ホルモン野菜炒め、焼きラーメンを頼んでわしわしと食べた。うまかった!きたなシュラン系の店らしかった。
名物焼きラーメン

そこで飲んだたった1杯の梅酒ソーダでわたしはたいそういい気分になってしまい、ホテルへ向かうタクシーの車内でちょっと気さくな運ちゃんと軽妙なおしゃべりをした。普段のわたしだったら考えられないことだ。コンサートで来たんでしょ、と見ぬいた運ちゃんは「舟木一夫観に来たの?」と言う。「えっ違いますよおー」確かに目当ての愛$はNHKの歌謡番組で高校三年生を歌わされたことがあったけどそれとこれとは別の話!それとも舟木一夫の客層っぽく見えたのかしら……嫌だわ、早くすり潰さなくっちゃ…!(真砂子
しかしホテルに着いて運ちゃん「900万円になります」ぴよ「じゃあ1000万で」運ちゃん「はい、100万円のお釣り」という小粋でベッタベタのやり取りがスムーズにできるほどアルコールは多大なる力を貸してくれたのだ!ビバ!酒の力!!わらわは気分がよいぞ…!たったこんだけでほろ酔いとか安い女!初対面の人には必ず「ザルかと思った」って言われるなんちゃって酒豪なのにね!言われるたびにいつも傷ついてるよ!(笑顔
2日目は名店と言われる「長野」というお店で水炊きを食べた。鶏肉がほろほろやわらかくて、酢醤油のタレが抜群に美味しくて野菜もどんどん食べられてたいへん満足!!もっと日常に水炊きを取り入れたい。ご飯パンご飯ご飯パン水炊きご飯パンぐらいの頻度で取り入れたい。美味しかったなあヘルシーだし!ヘルシーだしね!(デブの言い訳
そこから太宰府天満宮に繰り出してヒャッホー観光観光!さっそく梅ヶ枝餅と梅ソフトクリームを当然のように食べるよね!うまいよね!もうずっと食べてたい!明日死ぬかもしれないんだしね!
大宰府のスタバしゃれおつー

太宰府狛犬かわゆしー

九州国立博物館の屋根曲がってるー

お賽銭は控えめだけど願いごとは欲張り!だってしょうがないじゃん!しあわせになりたいし親孝行したいんだもん!!(重い
夕食は空港でラーメン。とんこつスープにエビときくらげとネギとモヤシと春雨の入った太平燕というのを頼んでから、これもしかして麺が全部春雨ってこと…?と青ざめるわたし。予感的中!(ていうかちゃんとそう書いてある)丼にうねりを見せる大量の春雨。これは…絶対食べきれない…!わたしは麺類を頼むとたまに麺が増えていくら食べても食べ終わらないという「ちゃんぽんの呪い」(ちゃんぽんで頻繁に起こるから)にかかることがあるんだけど、今回は水吸って増える系の材料なので確実に呪われるはず!友は快調に飛ばしてあれよあれよという間に丼を空にしていくのに、わたしはいくら食べても春雨が減らない…うおーん!しかも飽きてきた!ごめんリタイア…!あー普通にとんこつラーメン頼んどけばよかった。ちょっと色気出してダイエット効果狙うんじゃなかった。旅先で我慢は禁物なのに!だって!飛行機に乗り込んだときにはもうすでに腹が減っていたから!ああそうさデブはすぐに腹が減るんだよなぜならデブだからだよ!春雨なんて腹にちっとも溜まらないんだよ!控えおろう!!(逆ギレ
段落の最後がいつもちょっとネガティブなオチなのは仕様です。根がデブなのは体質です。あー美味しかった。