アイラブ未来

ねえ今はほんとうに2012年?うそだあ。うそだよ。きっと夢見てるんだ。わたしが間に合わなかったあれこれが、こんなふうに目の前で繰り広げられるなんて。

ALL THAT LOVE@幕張メッセイベントホール
米米CLUBPRINCESS PRINCESSTMネットワーク

今、イベントとかフェスっていうと最後にみんな肩組んで1曲!みたいなのが多いけど、あの時代特有のそれぞれが混じり合わない感じ、それがいまだに健在だったのがほんとうに心地良いイベントでした。しあわせだった。夢みたいだった。でも夢じゃなかった。
テンションが異常に高く長文ですので関係者以外お引き取りください。
震災復興支援の一環として行われた夢の競演。開催の一報が流れたとき、わたしは動揺しすぎてひとり会社で立ったり座ったりしてしまった。チケットが取れなかったら腹を切る!って勝手に背水の陣な気分で申し込んだら見事当選、腹を切らずに済んだわたしは無事海浜幕張駅に降り立つことができたのです!奇しくも初めて米米のライブに一緒に行った中学時代の友達と!まわりを見渡すとやっぱりそれなりの年齢の人ばかりで埋め尽くされており、ああ若いつもりがわたしも年をとったんだな…と遠い目になってしもたよね…。
どれが最初なのかなーやっぱりプリプリは目玉だから最後なのかなー、あまりに現実が現実離れしてて、もうすぐ幕が開くなんてなんか信じられなかった。他愛もない話をしていたら、懐メロばかりだったSEがやんで(村下孝蔵とか一風堂とか甲斐バンドとかさすがに古すぎるだろ…)ビジョンに米米の名前が出た。やっぱりお祭りバンドがトップバッターだった!ギャーギャー!突然上がるテンション!でもチビな上に平場だから全然ステージが見えない!なんでこんなだだっ広いとこでやるんだちくしょう!!
いきなり、愛knowマジックだった。
黒白のシックな衣装で、ロンゲをなんか不思議な感じに編みこんでるてっぺいちゃんはトルコ風のロングスカートみたいな衣装を履きこなしてて、また二の腕がちょっと見えてたからまだ慣れなくてどきっとしたけど、でもめちゃくちゃかっこよかった。シュークもちょっとフォーマルな衣装でちょうかわいくて、BONとベーも前に出てきて一列に並んでいつもの振り付けをやって、自分の感情がいっぺんにぶわーっとめくれていくのがわかった。うれしいよーう!「いつも君を見てるよ」のあとのマイクを頭の上で回すやつも健在で、異常なぐらいはしゃぎながら自分のテンションに自分でひく始末…。
「今日はいろんなバンドが出るわけですけども、みなさんどれが好きか聞いてみましょうかね。永ちゃんが好きな人ー!氷室京介が好きな人ー!田中防衛大臣が好きな人ー!えー、以上のラインナップでお送りするわけですけれども」相変わらず適当なこと言って沸かせて、「あっちー!イエー!やっぱりこっちのお客さんは素晴らしい!今度こっちー!イエー!こっちは若いもの。パワーが違うもの」あっという間にホームの雰囲気にしちゃうとこはやっぱすごい。みんなもよく声出してくれてありがとう若くないのに!「老体に鞭打って頑張りたいと思います。次の曲はみんな知ってる君がいるだけでー!」ステージ見えなくて状況わからなかったけど何がおかしかったのかイントロで「ヒヒヒヒ!」と甲高く笑うてっぺいちゃん…ヒット曲いじり健在でにやにやしてしまうよ。
ここでわたしはまだオノちゃんがいないことに気がつく!遅い!最初からコーラスのひとりとしてしれっといるパターンじゃない!ちゃんとJO登場やってくれる!前回のツアーで太鼓持ちしてくれなかったから「スーパーグランドマスタージェームス小野田!」ってやってくれるのがほんとうに嬉しくてまた小躍り。この時点でもう汗だくなのにリンダメドレーぶつけてきやがった!どうにもとまらないの間奏で「ダイヤモンドだねー」「ゲッワイエンターフ」って他のバンドいじりしてくるオノちゃん。奔放に動き回るオノちゃんを不審な目で見るてっぺいちゃん。最高だ!そしてシェシェイシェックヒップに突入だ!気がついたらてっぺいちゃんがグラサンはずしてる!こんな短いステージでもちゃんと最後にははずすてっぺいちゃん!あいしてう!
バカみたいに踊り狂って汗だくだよハアハア。
イベントの趣旨が趣旨だから、てっぺいちゃんはきっとみんなひとつに的な歌歌うんだろうなってちょっと不安だった。でも全然そんなことなかった。チャリティーってことも言わなかったし、空気読んでちゃんとトップバッターのお祭りバンド的な盛り上げ方まっとうしてくれた!最後はちゃんと「せーの!って言ったら跳ぶんだよ」って何度もやってくれた!わーい!わたしフェスで米を見るの初めてだったんだよ!あの頃間に合わなかったできごとを悠久の時を経て体験できるなんて!
復活後最初のステージだから、プリプリが最後だと思ってたら2番目だった。飛行機のSEのあと、アカペラで5人の「Fly with my darling〜」のコーラス、鳥肌が立った。みんなやっぱりそれなりの年月はこえてきてるけど、印象は全然かわらない。何よりも香ちゃんが昔よりスレンダーで美人!ボーカルも柔らかさが増して、でもどこまでも伸びていく豊かな声量は変わらない。きっとここまで持ってくるのに相当練習したんだろうな。そしてキョンちゃんの昔ながらの要塞みたいなピンクのドラムセット見た瞬間、うわーって一気に懐かしくなった。キョンちゃんに憧れてわたしはドラムを始めたいって思ったんだ。ちょっとふくよかになったけど、わりと必死めに叩くところは昔とおんなじ。うれしかったな。そしてわたしの後ろの席のメンズが「キョンちゃんキョンちゃんキョンちゃん!!」ってでかい声で連呼していて肝を潰した。よかったねえ…またこうして再会できて…。
Mでは肝心の歌いあげるところで歌詞を忘れてアイタタな感じになっちゃったけど、でもほんとかっこよかったなあー。GET CRAZY!とかわたしシングルカセットいまだに実家にあるよ。中学の入学式で軽音部がカバーしてたこの曲でわたしはプリプリを知ったんだよ。かなちゃんも相変わらずパンクな髪型しててかっこよかった。夏フェスにも出るって!やった!
多摩ネットワークもわたし生で初めて見る!なんだか異常にドキドキして、BEYOND THE TIMEのイントロがかかったときヒャーってなった。わー!ウツだ!木根さんだ!そしてキーボードの要塞に囲まれたてっちゃん!なんか!すごくかわいい!なんだろうひとりでいるときとか他のグループのときは全然そう思わないのに、TMだと姫みたいな感じがするのはなぜなの…?髪の毛もちょっと長めでセクシーゾーンの最年少マリウスみたい!しゃべるように促したウツに黙って首を振るてっちゃん。「いいの?いいの?」って確認するウツにもう1回首を振ってくちびるに人差し指当ててシーッて。みなぎる妖精感!!たまに前髪を気にしてさわるてっちゃんの儚さよ…!たまらぬ!要塞の外側からてっちゃんを指さしてあおるウツ、木根さんと並んでなんかかわいらしいツーショット、そしてサポートが懐かしのFENCE OF DEFENSEっていう喜び!
GET WILDはやっぱりアガるし、SEVEN DAYS WARは一気に時間を巻き戻す。あれからもう20年以上経つというのに、どうしてこんなにエバーグリーンな輝きを保ち続けてるんだろう。次は何が来るんだろうってずっとドキドキしっぱなしで、すべての曲に感情が揺さぶられた。三つ子の魂百まで、雀百まで踊り忘れず!そんなよろこびを2012年に噛みしめられるなんて。しあわせな未来をほんとうにありがとう。長生きしてよかったな。
そういえばこの三組って東京レディオクラブつながりなんだよね!米米は10分天国、TMはウツと木根くん、そして香ちゃんは岸谷の嫁!って同じくレディクラリスナーだった友達と興奮を共有しました。なにこの奇跡みたいな状況!うれしい!
TM@武道館のチケットを会場で先行販売するってチラシに書いてあったからディスクガレージブースに終演後急いだら、同じこと考えてる人ばっかりだったらしく「完売しました」って貼り紙がしてありました。今はいい時代だからどこかのチャンネルで放送してくれるかな。あ、そういえばこの日の模様は4/15にWOWOWでやるみたいなのでよかったら!てっぺいちゃんがこの放送告知をカンペ見ながらたどたどしくやってたのがすごくかわいかったです。オトナになったねてっぺいちゃん。もう53さいだもんね。
ちなみにこの日はNHK-FMで「今日は1日渋谷系三昧」という番組をやっていて、移動中はずっとフリッパーズとかピチカートとかカジくんとか聴いてました。ほんとにね、2012年だっていうのにね!うふふ!

米米:愛knowマジック、浪漫飛行、君がいるだけで、We are music、JO登場、OH!米GOD、狂わせたいの、どうにもとまらない、Shake Hip!
プリプリ:世界で一番熱い夏、ダイヤモンド、GET CRAZY!、M、SEVEN YEARS AFTER、OH YEAH、ROCK ME
TM:BEYOND THE TIME、KISS YOU、We love the earth、BE TOGETHER、LOVE TRAIN、GET WILD、SEVEN DAYS WAR、(Enc)Self Control