ありがとうTHE MANZAI

タイムラグも甚だしいですが、やっぱり残しておきたくてTHE MANZAIについてのあれこれを書き殴りました。ちょう長文なうえに衝動的なので読みづらいです。パッションだけがほとばしるぜ!
主催者が引退という予想外の展開で開催すら危ぶまれ、ふわっとした審査基準と16組での決勝という長丁場への不安、よしもとの劇場で開催されるという他事務所芸人(&そのファン)へのプレッシャー、そしてワラテンというM-1初年度の悪夢を思い起こさせる国民投票システム、お笑いファン以外の認知度がすべからく低いことなど、とにかく不安要素が多かったTHE MANZAI。それがこんなに楽しく、お笑いってすばらしい!とシャウトしたくなるような後味を残すなんてさ。こんなうれしいことってアルカイダ!(物騒
THE MANZAIの決勝を友達と鍋をつつきながら、心臓バクバク祈るような気持ちで観た。途中から胸がいっぱいになってご飯が入らなくなって、ワラテンでボタンを押すことにとにかく集中して、一発逆転すぎる展開にわたしは前のめりになってしまって、泣いて、笑って、乾杯した。
10年ぶりに出戻ったお笑いの世界。きっかけはオードリーだったけど(そしてオードリーは全然ライブに出てくれなくなったけど)たくさんの、売れないけどおもしろい芸人さんたちを芋づる式に知るようになって、首がまわらないくらい大変になっちゃった2011年。
初めてHi-Hiを見たのは、たぶんオードリー目当てで行ったケイダッシュライブだったと思う。一発でわたしは虜になった。対バンライブで好みのバンドを見つけたときと同じような高揚を覚えて興奮が止まらなかったのを覚えている。上田さんは大喜利でも暴れていて、その一挙手一投足にもれなくどっかんどっかん会場が沸いていた。すごかった。ガンマンみたいだと真顔で思った。そこからわたしはHi-Hiをはじめ同じ事務所のハマカーンや、磁石の永沢が発起人になった吹き溜まり芸人グループFKD48の公演にも行くようになって、どんどん泥沼にはまっていった。こんなに面白いのに活躍の場が少ないなんて!世の中狂ってる!彼らの醸しだす男子特有のチーム感の虜にもなって、しかも磁石とかわたしが昔オンバトとか見てた頃からいて、いけめんで面白いのになんで売れないの!!って思ってたから余計肩入れしちゃうよね…。佐々木のドエスっぷりとかたまらんしね…じゅるり…
話が逸れました。
同じ事務所ではハマカーンのほうが優勝に近いと思ってたから、Hi-Hiの予選14位通過で死のBグループを1位通過っていうのがほんとうにうれしくて、今まで見たことないぐらいに生き生きと漫才をやってるふたりの姿がすごく頼もしくて、そして上田さんの「漫才楽しい!」と「おまえの18年間放り込んでこい!」にカラダがぶるぶる震えちゃって、思わず目頭を押さえるわれら4人。Hi-Hiの活躍もうれしいけどこうやって同じもの見て同じように盛り上がれる仲間がいることにも感動だよ!!
お客さんや会場の雰囲気もよかったし、たまにインサートされるだけの芸能人の、特にフィーチャーされない感じもよかった。お笑い大好き勘太郎が楽しそうに笑っていてやっとお笑いのお仕事させてもらえてよかったね!って思った。あと、Hi-Hiのネタで上原浩治が笑ってるの見たときいちばんぐっときたよなぜか。そしてなんといってもたけしさんと爆笑問題の存在。たけしさんはOPで団体芸をやったあと、CMに入ってからひと組ずつに「気楽にやんなね」って声をかけてくれたんだって。舞台もネタ中に自分が見えるとやりづらいだろうからって配置にも気を使ってくれたんだって、あとで上田さんがライブで言ってた。なんという深イイ話!!M-1みたいなピリピリ感がまったくなかったそうで、それは画面を通じても伝わってきたよ。いつもはよしもととそれ以外の事務所で楽屋が別らしいんだけど、今回は一緒で和気あいあいとしてて、フジテレビもすごくやりやすいようにやらせてくれたんだって。なんだろう、わたしものすごく部外者だけどありがとうって言いたいよ!Hi-Hiが予選通過できたのも上位16位って枠があったおかげだし、ワラテン制度があったからだし、何よりワラテンで決勝に上がるってなによりうれしいよね…!国民の総意なんだもん!例の人引退してくれてありがとう!
ちょうどTHE MANZAI終わりでオードリーのANNがあって、あまりの活躍っぷりに急遽ゲストに呼ばれたHi-Hi。興奮冷めやらない両組のトークがたまらなかったので、思わずまた文字に起こしてしまいました。売れっ子後輩のラジオに先輩がやっと出演、それを喜び合う2組という構図がたまらなくぐっときます。ここまででも相当長いのにまだまだ続くよー!
12/18 オードリーのオールナイトニッポン ゲスト:Hi-Hi

  • 若林 今日THE MANZAIで大活躍の事務所の先輩のHi-Hiさんです!
  • 上田 どうもね!Hi-Hiだよ!
  • 岩崎 軽くてすいません。今日は軽いけどそれでいこうか。
  • 上田 来たよ!
  • 若林 お疲れでしょうけど、急遽駆けつけてくれました。
  • 春日 すいませんねえ。
  • 若林 活躍したでしょう、うちのスタッフが2本目終わった瞬間に電話で今日来れんのかって。
  • 上田 おーい!手のひら返してくるねえ!
  • 若林 言い方言い方(笑)。
  • 春日 そうなんですよほんとにね(笑)。
  • 上田 いやーうれしいよ!やっと共演できたよ!
  • 岩崎 ほんとだよ。長かったよ!
  • 若林 でも僕らと1年しか違わないんですよね。
  • 上田 ケイダッシュ上はね。その前に3年やめてて、その前に2年間吉本興業さんにお世話になってたから。
  • 若林 聞きたいんですけど、「18年間を〜」ってあれアドリブだったんですか?
  • 上田 あれはね、アドリブ。
  • 若林 だからめっちゃ落ち着いてるってことですよね。
  • 上田 いや、違うんだよ。岩崎がネタちょっと飛んだの。
  • 岩崎 俺の中ではすげえ笑いがあったからちょっと待とうと思って。
  • 若林 すんごいぴっちり待ってたでしょ。
  • 岩崎 そうそうそう。待ってて、次の展開覚えてたから行こうと思ったんだけどうちの人が言うから。
  • 上田 全然面白いこと言わねえな。ラジオだっつうのに!
  • 若林 まだ途中じゃないですか上田さん(笑)。
  • 春日 待てない人だなー(笑)。
  • 上田 待てない!俺は待たない!
  • 春日 せっかちな人だなーあいかわらず。
  • 若林 だってCM中にずーっとしゃべるからさ、上田さん紹介する前に(笑)。
  • 上田 うれしいんだよ!
  • 若林 わかるけど!
  • 上田 おまえらに呼んでもらえたことが!
  • 若林 俺らもめちゃめちゃうれしいから!実際、上田さんと春日とこの4人でマリオンクレープね!
  • 上田 やってたよな!原宿でな!
  • 若林 懐かしいー!
  • 春日 下で呼び込みして、5時からライブやりまーすって。
  • 岩崎 そうだよ、5人ぐらいしか来なくて。
  • 上田 俺今でも覚えてんだけど、若林がさ、楽屋でずっと本読んでて。
  • 若林 ははははは!
  • 上田 誰ともしゃべんないわけよ。俺は若林に「おまえそんなじゃぜってえ売れねえかんな!」って言ったのを覚えてるわけ。
  • 若林 ありましたねー。
  • 上田 それから2年後どかーんって。若林ごめんな、あんときごめんなっつって。
  • 若林 でもほんと一夜にしての形ですよね。大介(マネージャー)いないんだもん今日ずっと、電話鳴っちゃって。
  • 岩崎 いや、自分ら実感ある?
  • 若林 僕らも似た感じだったから、急じゃないすか。
  • 上田 急すぎるよ!
  • 春日 単純に2本漫才やったぐらいのテンションでしょ。
  • 岩崎 そうそうそう。
  • 若林 今、街とか歩いたらわかりますよ。コンビニ行ってみたら。
  • 上田 マジ!?じゃあ歩いてくるわ!
  • 若林 今ラジオ出てるから(笑)。
  • 上田 歩かせてくれよー!
  • 春日 そこは3時すぎてからにしてください(笑)。
  • 若林 でも緊張全然してなかったでしょ、ふたりとも。
  • 上田 よかったのが、最初リムジンに乗って登場するみたいなのがあったの。俺らBグループだったんだけど。
  • 若林 死のグループって言われてね。
  • 上田 みんな仲良くなっちゃうの、そこで。
  • 岩崎 みんな芸歴もあるし、変な対抗意識なかったもんね。
  • 上田 楽しくなっちゃって。(リムジンの中)テレビつかねえんだなんだ言ってな。
  • 若林 それで緊張がほぐれて。
  • 岩崎 それでダメ押しのたけしさんの登場みたいな。
  • 上田 ほんと楽しかった。
  • 若林 楽しんでたのがすごい見えたもん。
  • 上田 単純に楽しかったもんね。こんなとこでできんのかって。
  • 若林 岩崎さん1週間ぐらい前でしたっけ、飯食って。
  • 岩崎 あ、一緒に行ったね。
  • 若林 電話したらTHE MANZAIまで仕事ないから家でずっと座禅組んでたって(笑)。
  • 岩崎 精神統一しようと思って。
  • 春日 成果出ましたね!
  • 岩崎 出た出た!よかったよかった。
  • 若林 上田さん合格通知もらったとき泣いてたでしょ。ドッキリですもんね。
  • 上田 Hi-Hiのパチスロライフっていうのが始まるって聞いて。
  • 岩崎 ちょっとテンション上がったよね、それでね。
  • 上田 それじゃねえのかよと思って。
  • 若林 パチスロライフから真逆走りますよね、これから(笑)。
  • 上田 ほんとにだめだと思ってたから、俺。
  • 若林 上田さんってあんま見せないでしょ。やめようかなーなんて感じ。
  • 上田 (うれしそうに)見せないよおまえ、それでやってきてんだこっちは!ばかやろーう!おまえ!
  • 若林 でもあの映像は意外で(笑)。
  • 上田 だって何度も言うけどガンちゃんってクラスで二番目につまんなかったやつだもん。
  • 若林 相当ですね(笑)。
  • 岩崎 よく組んでるよね、逆言えばね。
  • 上田 ぶらぶらしてんのはこいつしかいなかったっていうね。
  • 岩崎 俺も今日頑張ってネタ言えたほうだと思う。
  • 若林 高校から?何年一緒にいるんですか?
  • 岩崎 22年。
  • 若林 22年!?
  • 上田 そうだよ。
  • 若林 仲いいですよね、Hi-Hiさんって。
  • 上田 でもおまえらもそうじゃん。
  • 春日 まあ中学からですもんね、似たような感じですよね。ガンちゃんもずっとあの家でしょ?
  • 岩崎 そう、あのアパート。もう10年以上だね。
  • 上田 それがほんとに今日のネタだもん。
  • 若林 ああそうか、俺らも引越しのネタだった(笑)。
  • 上田 そうだな!これなんかあるな!うちの両親が、上田荘っていう超ボロい……
  • 春日 そうそうそう!
  • 若林 あははははは!
  • 上田 築30年、40年ぐらいのアパートをやってて。そこにガンちゃん住まわしてんの。
  • 若林 だから上田さんの家がやってるアパートに相方が住んでるのね(笑)。
  • 上田 そのアパートの家賃を4年間溜めてんだこいつ。
  • 若林 あはははは!
  • 岩崎 ざっと計算したら150万ぐらいになってんだよね。
  • 若林 上田家に150万借りがあるってことですよね。
  • 上田 そうだよ。
  • 岩崎 急がなきゃっていう気持ちはすごいあるよね。
  • 若林 1回、はなわさんと早朝にバケツの水(笑)。
  • 岩崎 やーらーれーたーよ、あれ!
  • 春日 水かけに行ってね。
  • 岩崎 春日が誘導したんでしょ?俺んちまで。
  • 春日 そうですよ。あたししか家知らなかったからね。
  • 岩崎 でもやっぱ後輩だからちょっと悪いと思ったのか、なかなか姿現さなかったもんね、あんときね。
  • 春日 ははははは!後ろ隠れてましたけどね。
  • 上田 やーでもほんと、これ言っていいかわかんないけど、ほんとに仕事もなくて金もなくて、月8000円とかでもう崩れ落ちてさ。8000円だよ?俺、隣で下ろしてるやつに言ったもん、「おい8000円だぞ!」っつって。
  • 若林 ははははは!
  • 上田 「見ろ!8000円だぞ!」っつって。そんなときはほんと春日に助けてもらったよ-。こんなこと言ったらキャラ潰しちゃうかもしんないけど、
  • 春日 いやいやいや。
  • 上田 「カス頼む」と。どうにもなんねえって言うと「了解しやした」って振り込んでくれるの。5万借りて。
  • 春日 ついこないだも。
  • 上田 あった。
  • 春日 1ヶ月経ってないですよね、あれね。
  • 上田 経ってない。
  • 若林 その話は俺、全然聞いたことない。
  • 上田 カス、こういうこと言わねえんだよ。
  • 若林 春日おまえ、Hi-Hiさんにお金貸してたのか!(笑)
  • 春日 貸してるよ!両方に貸してるよそんなもん!(笑)
  • 若林 いや俺ちょっとねえ、泣きそうで、その話。
  • 上田 泣きそうだろ?
  • 春日 1ヶ月経ってないですよね。ちょっとピンチだとメールが来ましてね、じゃあ口座番号教えてくださいっつって。コンビニで振り込んでこないだ返していただいて。
  • 上田 ちゃんとね、2万と3万に分けて返したよ。
  • 若林 ははははは!
  • 若林 漫才はだんだんあの形になってったんですか?頭とかは前からそうですよね。
  • 上田 あれ言えんのは、みんなと飲んでたから。芸人の友達とお酒飲んでるときにほんとに「パスタ巻いてる?」とか言ってたんだもん。
  • 春日 言ってた!言ってましたね!
  • 若林 春日と上田さん、よく飲み行ってましたもんね。
  • 上田 飲んでたもんな、昔な。まだ春日がどーんと売れる前に。
  • 春日 まさにでもあの漫才でしたよね。
  • 上田 酔ってるときの俺だよね。
  • 春日 急におねえちゃんに膝枕したりとかね。
  • 上田 そうそうそうそう。
  • 若林 上田さんはフリートークのライブであのまんま2時間ぐらいしゃべるもんね。
  • 上田 だからね、強いの、俺。
  • 全員 ははははは!
  • 岩崎 自分で言うことじゃないでしょ。
  • 若林 ネタ合わせしてても入ってくるわけでしょ、それが。ふたりの人と人の漫才だも-んね。
  • 若林 もっと言えよ若林!いいことをよ!
  • 岩崎 評価上がるから!そういうふうに言うと!
  • 若林 今日上がってるでしょさんざん(笑)。
  • 若林 ガンちゃんは後輩のリスペクトがすごくて、やめた芸人も正月会いに来るぐらいでね。ライブで先月ガンちゃんに後輩が集まりすぎて、上田さんが「おまえらちょっと離れろ、囲ってるみたいになってるだろ」って(笑)。
  • 春日 なぜか、登竜門じゃないですけど、うちの事務所入ってきた芸人はガンちゃんとこにまず行くんだよね。
  • 若林 俺もガンちゃんちよく行ったもん。
  • 春日 あたしも初めて仲良くなった先輩はガンちゃんでしたよ。浦和の家行って。
  • 若林 俺も。ガンちゃんにだけ相談できるっていうのがあるんですよね。
  • 上田 怒んねえからじゃない?ただ単にこいつ。
  • 春日 まあ楽だっていうのはありますよね。
  • 岩崎 持ち上げろよおい!
  • 上田 最近の悪いくせなんだけど、俺がネタ飛ばしちゃうのねだいたい。俺が覚えらんないの、あんまり。それなのにこいつの顔見ると自分が飛んだ顔するわけ。俺が飛んでんのに。だから「こいつなに飛んでんだよ」って顔で見るから、お互いどっちが飛んでるかわかんなくなっちゃう。
  • 岩崎 俺そんなつもりないんだけど。
  • 若林 でもそれもネタに入ってるような感じで。全然わかんないと思いますよ。
  • 春日 わかんないです。
  • 若林 だからアドリブ入れる余裕あんだなと思って。
  • 上田 全然余裕なんかないよな。
  • 岩崎 余裕はなかった。2本目に至ってはネタ定まってなかったからね。
  • 上田 練習していかなかった。1本目に全部懸けてたから。
  • 若林 え!じゃあ上がってびっくりしてたの?
  • 上田 びっくり。いけるわけねえと思ってたもん。
  • 若林 俺らと一緒だわー、そこも。
  • 岩崎 あんな強豪揃いで勝つわけねえと思うもん。
  • 若林 でも決勝いってるわけだから用意するでしょ?
  • 春日 2本目何やるとかもまったくなかったんですか?
  • 岩崎 ざっくりは決まってたよ。
  • 若林 それすごいっすね。じゃあこれしようって。
  • 上田 すぐネタ合わせして。恥かきたくねえっつって。
  • 若林 恥はかいてないし(笑)。すごいねー!
  • 上田 よかったなあ。ほんとやめないでよかったよなあ!
  • 若林 込み入った話だけど、
  • 上田 込みいってこい!若林!
  • 若林 込み入りますけど(笑)、どうする?なんて話をふたりでしたこともあるんですか?
  • 岩崎 あー、まあさらっとはあるよね。
  • 上田 何を?2本目を?
  • 岩崎 違う違う違う!
  • 上田 やめるかどうかね。
  • 岩崎 そうそうそう、話わかってなさすぎでしょ(笑)。
  • 若林 上田さん、急に眠そうな顔になりましたね(笑)。
  • 岩崎 突然オフにしないでよ。ずーっとオンでお願いしますよ。
  • 若林 秒単位で変わるからね、上田さんは。天候がね。
  • 上田 やっぱいいなー!昔から知ってるやつのとこに来んの!カスこのやろ!お金貸してくれよカス!
  • 春日 もういいでしょ(笑)。
  • 上田 あるよ、ふたりでしゃべったことも何度もある。ついこないだも営業でこいつが手抜いたって大喧嘩したんだもん。
  • 岩崎 ちょっと前ですよ。ほんと2週間ぐらい。
  • 上田 こいつネタが全然頭に入ってないのにネタ合わせしてこないっていう。営業のときにネタが全然しどろもどろ。たったらたったらたったらやってるわけ。
  • 岩崎 それはそれで面白そうだよ。
  • 若林 それ面白いですね(笑)。
  • 上田 マネージャーいなくなったときに「てめえ手抜いてんじゃねえぞ」って大喧嘩。
  • 若林 そういうときガンちゃんはどうしてんの?
  • 上田 黙るよね。
  • 岩崎 よく話を聞くようにする。
  • 若林 ははははは!
  • 春日 この人は何言ってんだろうって、聞き逃したらより怒られる。ははははは!
  • 岩崎 よく聞こうと思って黙るよね。
  • 若林 今上田さんは後輩と住んでるんでしょ?
  • 上田 虹鱒の今田っていうやつ。その前は人力舎なんだけど、鬼ヶ島の和田と住んでた。
  • 若林 あー!
  • 上田 和田がテーブルを持ってたんだけど、売れテーブルって言って、もともとは山崎さんが持ってたテーブルで、その次ゆってぃが使って。和田がそれを譲り受けて、和田が引っ越すときに「上田さん託します」っつって。そしたらそのテーブルですぐ決勝行ったの。
  • 若林 うわ!めっちゃいい話じゃないですかこれ。売れテーブルだ。
  • 春日 誰かカスキ*1芸人!
  • 若林 上田さんに殺到するんじゃない?もしかしたら聴いてる芸人が空き巣に入るかもしんない(笑)。
  • 全員 ははははは!
  • 春日 金も何もとらずそのテーブルだけ持ってね。
  • 上田 いや、でもこうやって呼んでくれたことがほんとにうれしいよ!
  • 若林 今までの芸歴でいちばんしんどかった1年ってどのへんなんですか?
  • 上田 今年だよそんなのばかやろう!
  • 春日 え!
  • 上田 金の話ばっかりになっちゃうけど、いちばんたぶん少ないと思う。
  • 若林 でもラママとかビタミン寄席とかで受けててすごい頑張ってる人たちいるじゃないですか。Hi-Hiさんとラブレターズが今おもしろいってみんな言ってましたよ。
  • 上田 ほんと?もっと言えばいいのにねえ。
  • 若林 聞きましたけどね。お金のほうがってこと?
  • 岩崎 マネー面。
  • 上田 あとネタ合わせが全然できないんだよね、俺たちね。
  • 岩崎 特にうちの人はできないです。1日2時間…
  • 若林 うちの人っていうのは上田さんね(笑)。
  • 岩崎 相方なんですけど(笑)うちの人がね、なかなかネタ合わせしてくんないんですよ。気分が乗んないと。
  • 若林 俺聞いたことある。ガンちゃんち来て漫画3ページ読んで「うわあー!!」っつって走っていって(笑)。
  • 上田 帰っちゃう。走って逃げちゃうの俺。
  • 若林 ネタのまんまですよね(笑)。
  • 上田 今は俺んちでやってんだけど、ガンちゃん来ても俺ほんともう眠いからっつって、15分ぐらいやって帰れっつって帰らせて。
  • 岩崎 いやまだ15分だぞっつって。
  • 若林 じゃあ上田さんのご機嫌の歯車が合ったときにガンちゃんパパっとやって。
  • 岩崎 やって、覚えて。
  • 上田 最終的に俺が覚えらんないっていうね。
  • 岩崎 言わないですけどね、また怒られるから、言い返されるから。こわいからさ。
  • 若林 高校生から一緒で。
  • 上田 一緒よ。やめたのも一緒だったしな。やめてた期間にトラックの運転手やったときも、同じ日の出運輸っていうとこでやってたしね。
  • 若林 聞いたことあるわー日の出運輸(笑)。それいくつぐらいのときなんですか?
  • 上田 それがね、23、4、5ぐらいじゃないかな。
  • 春日 だから、この状態が奇跡みたいなね。
  • 岩崎 ほんと!
  • 春日 我々がオールナイトやってるっていうこともひとつの奇跡みたいな感じで、そこにきて。
  • 若林 その上の「18年間を放り込んでこい」ってめっちゃ面白いな(笑)。
  • 上田 「漫才楽しい」も自然に出たもんね、俺。ほんと楽しかったんだよ。
  • 若林 やめないで続けて、漫才できて楽しいと。
  • 上田 Bブロック突破したときは吐きそうだったもん。
  • 岩崎 いや、まじでテンパってたからね。
  • 春日 そういう場合って岩崎さんどんな感じなんですか?突破したってなったら。
  • 岩崎 や、「やったね!」っつって。
  • 春日 意外に上田さんほどわーっとなってない?
  • 岩崎 そうそうそう。ならないし、全部先に行くんですよ、俺の感情より。先に行くか-ら俺置いてかれて。一緒になるのってなんか変な感じするじゃん。
  • 春日 そこまで上げられないっていう。
  • 岩崎 上げられないから。
  • 上田 せっかちだからね、俺が。
  • 岩崎 置いてかれるから、「おお…」みたいな。けっこう素っぽい感じになっちゃうんだよね。
  • 若林 前の週に決勝行ったからお祝いしましょうよっつって電話したら、いいけど金ねえぞっつって(笑)。1回の食事会で2食食べて。超でけえステーキ食ってたもん(笑)。
  • 岩崎 タダ飯だからいっぱい食っとこうと思って(笑)。
  • 若林 このあとってどうするんですか? 
  • 上田 このあと?
  • 若林 (M-1のとき)家帰ったぐらいでなんか思った記憶ある、俺。
  • 上田 いや、でもそうだろうね。
  • 若林 ひとりになって。ダブルネームのジョーってやつにずっと風呂借りてて。
  • 上田 そうだったなあ、風呂なしで。
  • 若林 俺行こうと思って、泣いてんじゃないかなと思ったらがっつり寝てて(笑)。我に返ってひとりで、そんなもんなんだって。
  • 上田 いや、でも覚えてるよ。おまえらがM-1で行ったとき。
  • 若林 上田さんってどこで見てたんですか?
  • 上田 俺は家で見てた。敗者復活オードリーってなったときに、これ絶対オードリーだなっていうのはあったから、その年は。芸人の噂になってるじゃん、袖で見てたりするから。俺らいっさい噂になってないからね。
  • 岩崎 まず誰やねんっていうとこから始まってるから。
  • 上田 決勝残った4組見て笑ったもんな。M-1で決勝行ってないの俺たちだけで。
  • 若林 そうかー。
  • 上田 だって俺らフューチャーズライブでしか優勝したことなかったからね。
  • 岩崎 知らないよ言っても(笑)。
  • 春日・若林 フューチャーズライブね!
  • 上田 あんとき俺もしびれたもんな。春日がのびのび……昔知ってるからさ。こいつね-、全然面白くなかったんです。春日って昔。
  • 若林 マシンガンズさんよく言うんですけど、ナイスミドルはほんとに滑ってたって。あんなに滑ってたやつはいないって。で、エルシャラにも言われんだけど、おまえらも滑ってただろって言い合いになるんだけど(笑)。
  • 上田 飲みに行ったらさ、女の子とかいるところで全然自分を出せないっつって便所でビンタしてくれって。
  • 春日 ありましたね!
  • 若林 あったあった(笑)。女子に緊張するから。
  • 春日 1回張ってもらっていいっすかって(笑)。
  • 若林 上田さんも困りますよね(笑)。後輩にビンタしてくれってコンパの最中に。
  • 春日 「よーしいくぞ春日」っつって、「べチーン!」「ありがとうございます!」っつって(笑)。
  • 上田 猪木じゃねえよほんとに(笑)。
  • 岩崎 なんだよその会(笑)。
  • 若林 よくふたり飲みに行ってましたからね。
  • 春日 そうですよ。25、6のときなんにもやることがなかったから。テレビに出るっていうリアリティがなかったから、ずーっとこのまま続いてってなんかの拍子にやめるんじゃねえかっていう。
  • 若林 思ってました?
  • 上田 THE MANZAI行くまで思ってた。行っても思ってた。いい思い出だっつって。
  • 若林 わかるわー、その感じ。
  • 上田 今日ね、リハーサルがあったのよ。一番最初に両端から出てくるとこをやりたい人だけリハーサルやっていいよって言われたから、俺思い出にやっとこうと思ってやったんだよ。それぐらいの気持ちだったんだよね。自分らでも無理だと思ってから。
  • 春日 それが逆に。
  • 若林 とりにいかないからさ、大胆だったもん漫才が。
  • 上田 大胆な漫才だよ!若林が言ってくれたらいいや!
  • 若林 俺後輩だから、上田さんの(笑)。

ジングルかかる

  • 上田 あれ、なんか音楽かかってきた。歌ったほうがいいですか?
  • 若林 違うんです、今からCMいくんで歌わないで大丈夫です(笑)。
  • 若林 これケイダッシュステージですけど、盛り上がるんじゃないですか。
  • 上田 盛り上がっていこう!ケイダッシュステージで!
  • 若林 ガンちゃんと春日さん、お願いしますよ。
  • 春日岩崎 ……まかせろよ!
  • 全員 はははははは!
  • 上田 似てんなあ、匂いが。
  • 若林 頼りないなー(笑)。匂い似てますね。
  • 上田 春日ボケだからいいけどガンちゃんつっこみだからね。
  • 春日 一緒に仕事とかしていけたら楽しいんじゃないですか。
  • 若林 ロケとか行きたい!
  • 上田 行きたいよもう!10泊11日で行きたいな!
  • 若林 なんのロケですか(笑)。相当きついことさせられるでしょそれ!
  • 春日 頼むよそういうの大ちゃん!
  • 上田 ケイダッシュみんなで上がってくぞ!
  • 若林 Hi-Hiさんに急遽駆けつけてもらいました!
  • 上田 ありがとう!楽しかった!ありがとう、呼んでくれて!

泣けるよねええ…!
オードリーもHi-Hiもちょううれしそう!上田さんがあいかわらずの上田さん!若林は今までラジオでガンちゃんになついてたって話をしたことあったけど、なんとなく上田さんは苦手なんじゃないかなーって思ってた。楽屋でおまえ絶対売れないからなって言ったって話聞いて、ああやっぱりそうだったのかもってちょっと確信して、上田さんが未だに覚えてて謝るっていう光景にじんわりきちゃったんだ。上田さんがぐいぐい行ってもうれしそうにしてる若林と、そんな上田さんと昔から仲がいい春日っていう構図にもぐっとくるじゃないですか!(机ドン)
「よかったよかった」が満ちあふれた夜。これだからお笑いはやめられないなあ。

*1:モテキの反対語。カスみたいな日々を送ってる人のこと