探しものはなんですか

今年、日曜日はあと4回しかないそうです。聞いてないよ。心のなかの竜ちゃんが帽子を床に叩きつけます。そんなこと誰が決めたんだよ!(太古の昔からです
今年も大変よく東奔西走いたしました。
心の隙間を娯楽で埋めることしか知らないわたしは、これまでのお笑い、音楽、お芝居、蛇ニイズに加えて女の子アイドル(ももクロさん)にまで手を出し始め、いらない知識と経験値がますます増えていくばかりです。新宿Fu-からルミネザよしもとこまばアゴラ劇場から青山劇場、新代田FEVERからさいたまスーパーアリーナよみうりランドオープンシアターEASTから日比谷野音……行くハコの規模と種類が縦横無尽すぎてもう、自分でもわけがわからない。この経験値を何かに活かせないものだろうか。ピヨ丸無節操の歴史とかいうトークライブでも開きたいぐらいです。それぞれのotk特性とか現場の意外な共通点とかいろいろ題材はある気がするんだよ!ああ!もうちょっと頭良ければ山田五郎とかになれたのに!!神様、恥さらしをカルチャーに変える才能をわたしにください…!!
以下、心の闇がうっかりオープンしてしまったので隠しますね。着地点がいつも闇に落ちるのもうやめたいゾ☆
昔から娯楽にかまけるタイプの人間でしたが、こんなにひどくはありませんでした。心を病んだときに何もする気力がなくなり、元から入っていたスケジュールをこなすのが精一杯だった時期を少し過ぎて、急に何も予定の入ってない日が怖くなりました。生きているという実感が湧かなくなってしまったのです。このままじゃまずいと思い、明日に向かうモチベーションを上げるために、毎日おもしろそうなものを探してはスケジュール帳のマスをひとつずつ埋める作業に腐心していきました。あれからしばらくたって精神状態は若干落ち着きましたが、見つけてしまったおもしろに別れを告げるタイミングがわからずに、わたしのキチガイじみた遊び人生活は雪だるま式にひどくなっていくばかりなのです。
東京に住んでいると、観に行けてしまう。それがわたしにとっては諸刃の剣でした。
地方の方にはほんとうに申し訳ないけれど、わたしみたいな欲望の塊にとってこの境遇は甘い地獄でしかありません。歯止めが効かなくなるばかりではなく、なんらかの理由で行けなかった場合は「東京にいるのに!行けない!」という地団駄を踏むことになる。「なにそれ面白そう行く行く!」日にちの確認だけしてチケット代なんか見ちゃいません。おもしろが増えた今ではダブル、トリプルブッキングは当たり前で、その日の気分で手持ちのチケットをふいにしたりする。金銭感覚などとっくになくなってしまいました。
わたしを誰も知る人のいない、どこか遠くの場所に引っ越すのも悪くないなと、たまに考えます。
年老いた両親と犬がいるので彼らを看取るまでは不可能だと思いますが、このままだとわたしはほんとうにダメになってしまう。今わたしがお金をつぎ込んでいるものは確かに大切なものだけれど、ふと振り返ってみて自分の手のひらに何も残っていないことに気づいてしまいました。毎日が娯楽であふれていて楽しいはずなのに、眠りが浅く起きるたびに全身疲労感で満たされ、マッサージ師も半ば匙を投げるほど体はごりごりに凝り固まっています。楽しいものを観ているときはすべてを忘れて幸せな気分になれるけれど、現実に戻ると見えない何かが背中にどしんとのしかかります。早く、なんとかしなくちゃ……。
そう思いながら、わたしは今日もスケジュール帳を埋めていきます。だってこの世の中にはおもしろいものがたくさん溢れているんだもの!人生一度しかないんだから楽しまなくちゃ損だよ!どうせ生まれ変わったってリア充にはなれないんだから(おっといけねえ