春日語という文化

ピカルにゲスト出演したオードリーが「ユニットコント番組ってあこがれるよな。俺らもやりたいーやりたいのー!」とわがままを言ったことにより、先週のANNで「戦慄の腰掛け」というコントコーナーが放送されました。若林「おまえだったらなんてタイトルつける?」春日「え?タイトル?うーん…戦慄の…」若林「戦慄の?(笑)」春日「……腰掛け。略してせんこし!」という恒例のムチャぶりによってタイトルが決まったこのコーナー、出演はオードリー、ザ・ギース、ゆったり感、松井絵里奈という絶妙なラジオコント向きの布陣。そこで放送された「春日語講座」が出色の出来だったので文字に起こしてみましたよ。

春日語講座

  • アナ さて、本日も春日語講座のお時間がやって参りました。楽しく春日語を学んでいきましょう。講師はこの方、全日本春日語協会会長・春日俊彰先生です。
  • 春日 よろしゅう。ほいだら、本の日も楽しく春日語を学んでいきたいと思いやす。本の日のシチュエーショニングは、こちら!ドカン!「猫を飼いたいとお父さんにお願いする子供との会話」でごんす。それではまず、ベーシック日本語のやり取りを見ししてみやしょう。
  • 息子 お父さん、ねえねえいいでしょう?
  • 父親 おい、その猫どこから拾ってきたんだ。
  • 息子 河原に捨てられてたんだよ。うちで飼ってもいいでしょう?
  • 父親 ダメだ。うちでなんか猫は飼えない。
  • 息子 ちゃんと面倒みるからー。
  • 父親 ダメダメダメダメ。結局お父さんが面倒みないといけなくなるんだから。うちの団地はペット禁止なんだ。すぐ河原に戻してきなさい。
  • アナ という内容です。先生、いかがでしょうか。
  • 春日 んー、なるへそ男……。まあー、(田中角栄のマネで)ま、そのー、よくある光景でござんすな。以上の絡みを春日語に変換するとこうなりやす!
  • 息子 おやじさまー、ちょいとよござんすかー?
  • 父親 これこれこれ、そちらのおもち、どこぞでピックエンドアパスして岸学
  • 息子 河の原で捨てよしされていたのでごんす。我が家で子飼いしてもよしお?小島よしお?
  • 父親 アカン警察!大日本アカン警察!インむつみではおもちは飼えなし男。
  • 息子 キチントさん、面倒こうむりますので!
  • 父親 アカンアカンアカン!大日本アカン警察!結の局、ダディーちゃんがやるならやらねば、我が団地妻にはペッティング禁の止でごんすでごんす。なう、河の原戻し男!なう!
  • アナ それではポイントの解説を先生お願いいたします。
  • 春日 (食い気味に)ごんすなー。ここでは拾ってくるということを「ピックエンドアパス」と変換することがまず大事。それが一番大事。発音してみやしょう。リピートアフター春日。
  • 春日 ピックエンドアパス!
  • 全員 ピックエンドアパス!
  • 春日 ヘス!
  • アナ 次回は、銀行強盗が使う正しい春日語「金をアパせよ」をお送りします。
  • 春日 それではまた、シーユー次の回。
  • 全員 次の回。

すごいね!!文字に起こしてみてあらためて実感する春日語という独自の文化の凄まじさ。でもこれって春日の監修はあるにせよ、台本サトミツが書いてるんだよなー。春日より春日語を使いこなす男サトミツ。すごい。なんといってもおしゃれコント師であるギースのふたりが春日語をしゃべるというギャップにわたくし腹抱えて笑いました。特に高佐さんの「よしお?小島よしお?」のくだりがほんとうにたまりません。つうか「インむつみ」ってこの親子むつみ荘に住んでんのかい!このコントだけでも毎週やってくれないかな。カスTでも春日語仕分けとかやって「俺んちに春日語持ち込むのやめて」とか言ってるくせに春日語大好きな若林に生徒役をやらせたいです。春日語しゃべる若林!!タマランチ会長!!
今回もナチュラルにアドリブで田中角栄入れてきたところもたまりませんでしたね。わたし、おまえいくつだよ!っていう人が大好きなのかもしれません。大泉さんもそうだし、ジャニーズ好きなのもそこに起因してるところが大きいです。あそこも昭和な集団なのでね…。そういえばわたし、偶然見てたテレビで春日がむつみ荘ロケで座るときに「よっこいしょういち」って言った瞬間、恋に落ちたことを今思い出しました。ツボがずれてますか。かまいません。