愉快な主従関係

テレビ以上にラジオって録音しちゃうと聴くのがなかなか大変なもんです。わたしなんか深夜ラジオ大好きっこだから尺が2時間とかなわけ。仕事の行き帰りとかにちまちま聞いたりするけど1週間なんてすぐ経って消化できないうちにまた新しい録音が溜まってゆく!困る!無職時代は週の半分くらいリアルタイムで聴いてたけど、そんなことしてたらいくら会社でヒマとはいえ朝が地獄なわけでござるよ。だから絞りに絞ってバナナマンバナナムーンGOLDとオードリーANNだけ毎週ちゃんと聴いてるわけなんですけど、この2組同じ仲良しって共通点はあるのになんというか受ける印象がまるで違う!バナナマンはお互いを誉め合ってても爽やかというか、見てて(聴いてて)すごく気持ちがいい。ほほえましい。まあドリさんもほほえま…しくはあるんですけど、勝手にやってろ的な男子校の友達同士ならではの感じというか、特に片割れがもちゃもちゃした性格なためハラワタがふつふつと煮えくり返ることもあり、どうしてわたしはなんのわだかまりもなく好き!って叫べない人ばかりを好きになるんだろうとじっと手を見たりしてんですけど、とにかくバナナマンのラジオはほんと頭からっぽにして笑えるし、たまにすごくいい話するし、設楽さんはかっこいいし日村さんはチャーミングだしで大好きなんです。8/12放送分でふたりの関係性がもろに出てるやり取りがあったので、ここに起こしておきたいと思います。
「クイズスピリッツ」*1でのひとこま。

問題:漫画「団地ともお」に“パソコンとプリンターの関係は○○と××の関係”というたとえが出てきます。なんというたとえでしょうか。

なかなか答えが思いつかない日村さん。見かねた設楽さんから、バナナマンふたりの関係性に似てるかもというヒントが出ます。

  • 日村 SとMとか?ガリとデブ。
  • 設楽 ガリ*2って俺のこと?
  • 日村 バナナマンでやってっからね。ガリとデブ。
  • 設楽 ああ(笑)。
  • 日村 笑ってるよ。その笑いはうれしい笑いなのか、近いぞの笑いなのかわかんないんで、MCあんまり心出さないでよ。
  • 設楽 ガリって言うから。
  • 日村 いやいや笑ってるけど、(設楽さん)9キロ痩せたっていうから。そういうことはガリとデブなの?……(設楽さんの顔色をうかがって)顔がもう全然怒っちゃった!そうじゃないぞーみたいな(笑)。えー。要は、頭脳と……遠いのかな、なんつったらいいのかな。ピッチャーとキャッチャーみたいな。
  • 設楽 まあでもそっちのほうが近いかな。プリンターっていうのはどういうことする?
  • 日村 プリンターっていうのは、文字を出す。紙で。
  • 設楽 なんで出すの?
  • 日村 インクで出す。
  • 設楽 そういうことじゃなくて、なんで出すの?
  • 日村 読むから。
  • 設楽 その前。なんで出すわけ?プリンターは、文字を紙に。なんでプリントして出すの?
  • 日村 読むから。
  • 設楽 うん、だからそうじゃなくてって言ってんじゃんバカ。なんで出すの、それは。
  • 日村 その、紙で出す。
  • 設楽 物理的なことじゃなくて、どうして。動機。
  • 日村 読みたいから。
  • 設楽 読み手側の動機じゃなくて(笑)。
  • 日村 いっぱい配りたいから。
  • 設楽 人間的な発想じゃなくて、じゃあプリンターが人だと思って。プリンターが人だと思ったら、なんでプリントアウトするの?
  • 日村 なんでプリントアウトするか?
  • 設楽 日村さん自分をプリンターだと思って。
  • 日村 えー俺プリンターなのー?
  • 設楽 じゃあプリン体だと思って。
  • 日村 やばーい、ビール抜かなきゃいけないし、エビも食べちゃいけない。じゃなくて(笑)俺がプリンターの場合ね。
  • 設楽 だとするじゃん。ね?そしたら出すわけでしょ。
  • 日村 それはもうだから、データを入れられたから。
  • 設楽 うん、何に?
  • 日村 プリンターの頭脳に……ああ、パソコンに。
  • 設楽 うん。
  • 日村 パソコンにそのデータが入ったわけ。それをプリンターのほうにお願いしますと。これを形にして下さいと。
  • 設楽 うん。
  • 日村 プリンター側にやってきて、それを紙に印刷する。
  • 設楽 うん、そうそうそう。そうでしょ。それを今の感じでいった場合さ、俺がパソコンじゃん。設楽と日村の関係に似てるってことで俺と日村さんにすると。日村さんパソコンじゃなくて俺がパソコン。
  • 日村 設楽パソコン。
  • 設楽 うん、日村さんはプリンターだとすんじゃん。ね?
  • 日村 うん。
  • 設楽 俺、「出してー」なんて言う?「お願いします」なんて言う?俺。
  • 日村 言わない。
  • 設楽 ね。どうする?
  • 日村 「出せや」。
  • 設楽 出せや(笑)。
  • 日村 で、俺が、「はい」。
  • 設楽 その関係ってなに?
  • 日村 親分と、
  • 設楽 おお!
  • 日村 王様と、
  • 設楽 おお!!
  • 日村 家来?
  • 設楽 お!

(SE)ピンポンピンポンピンポン

  • 日村 急に当たった!
  • 設楽 すごいね。当たり。
  • 日村 設楽さんがパソコンの場合そうか。
  • 設楽 「パソコンとプリンターの関係は王様と家来みたいだ」というたとえが出てきたんですね。
  • 日村 急に当たった!
  • 設楽 うん、まあ急じゃないけどね。

どうですかこの完成された世界。
わたくしレディオの前で思わずうなってしまったよ!すごいよ!ザ・バナナマンだよ!日村さんを正解に導いていく設楽さんの口調と若干アホの子な日村さんの可愛さにもう見えざる何かが噴出しそうです。すごい。こんなに役割がはっきりしてるコンビってそういないんじゃないか。設楽パソコンと日村プリンターが発売されたらきっとわたしセットで買っちゃうよ!なんというドリーム!!
ラジオってほんとにいいですね(満面の笑み

*1:毎週スピリッツ掲載の漫画にまつわるクイズを日村さんに出題するクイズコーナー。正解すると好きなボックスに入ってる商品をもらえるってことになってるんだけど思いもよらないオチがあるよ!

*2:設楽さんの悪口を言おうするとなぜか「ゴボウ」って言う日村さん。設楽「よく言うけど俺そんな痩せてないからね」