試される三十路

北海道に行ってきましたよ大好きな北海道に!梅雨のない北海道に6月に!東京は週末雨とかいってざまあwwwって笑ってたんですけどね、出発直前に天気予報が変わって北海道雨になりました。1日目2日目はライブメインで帯広にいるだけなのでそんなに差し障りなかったんですが、いちばん晴れてほしい3日目の富良野で土砂降りになったよね。人生そんなもんだよね。
帯広は豚丼が名物なんだそうですよ。であればもちろん飛行機降りたその足で食べに行くよね!
湯呑の「豚」にものすごく自分のことを罵られているような気分になって豚丼を待ち望むテンションが一瞬下がりかけたんですけど、運ばれてきたどんぶりを見たらそんな気持ち吹き飛びました。

うーまーいーぞー味皇
甘辛いタレなんだけどしつこくなくてご飯にしみてるとこがとってもおいしくて、豚もやわらかくさっぱりとしていくらでも食べられる感じ!
あっという間に食べ終えて「えーと満腹になった?」「いんや!デザート食べてちょうどいい感じ!」という総意に基づきその足で六花亭本店へ。友達と一緒に旅するにあたって、おなかの許容量が同じくらいっていうのはとても大切なファクターだと実感いたしました。これで「わたしもうおなかいっぱいだー」って言われちゃったらもう次に行けないもん!
閑散とした大通りを歩き、ほどなくしてしゃれた外観の六花亭へたどり着きました。

すてき!若干さびれモードの町に突然現れるシャレオツ空間。
ごろすけホーホーっていうさつまいも餡のおまんじゅうがあるんだけど、そのモデルのふくろうがこれみたい。ふくろうかわいい。かわいいふくろう。

でねーでねー六花亭カフェで3時間以内に食べないと風味が損なわれるっていうクリーム入りのパイと、チョコレートパフェと、いちごワッフルと、ホットケーキを食べたよ!ふたりで!

夢の国。

ホットケーキはふわっふわで小麦のこうばしい風味が口いっぱいにひろがって、そしてメイプルシロップがさらさらの液体でおどろいた!しあわせな食べ物だった!パイは口の中でほろほろと崩れていくのがすごく繊細な感じで、食べ物で儚い!って思ったの初めてだった。わたしあんまりパイ好きじゃないけどこれはいい。うまい。しかも安い!こんだけ食べてそれぞれ紅茶も飲んでひとり1000円ちょっとだよ!家の隣にほしい!太るわ!
そんでまあその日はいいだけ腹ふくるるわざになって、車もないし行くとこもないしってことでひとしきりカラオケやって部屋で飲んで寝るという、およそ北海道らしくもないことをやりまして、翌日は朝ホテルでビュッフェ食べて(朝食の会場に歌丸がいたよ!)ばんえい競馬に行ってきた!力強い馬がたくさん!でも写真を撮り忘れた!記念つって100円ずつ賭けたけど箸にも棒にもかからんかった!
雨がまた降り始めまして。
ホテルに帰ってひと眠りして違う店の豚丼を再び食べ、ああ肉うんめえなあつって帯広市民ホール!いいだけおっさんらを最前列で堪能してまいりました。くらくらした。それはまた別の話。
帰ってテレビ観てたらよさこい最終日だからテレビでやっていて、どうバカおなじみの平岸天神がファイナルステージ進出ならずでがびーんってなりました。あと夜中に戦国鍋やってた!初めて観た!しかも信長と蘭丸出てきて感動ひとしおでございましたよ。
さて北海道最終日。楽しい時間はあっという間に過ぎますな。そして雨……どしゃぶりの雨……よりにもよって富良野に行くのにさ……罰を受けているような気分になりながら北の国から資料館で友達が黒板五郎ニットキャップを邦衛似の友達へのお土産として買うのを眺め、わたしの強い要望によりタクシーで新富良野プリンスへ。ここにはドラマ「優しい時間」でおなじみのカフェ「森の時計」があるからしてーーー!(落ち着いて
森の時計へ続く道がまた期待感をそそるわけです。



わあわあわあ!ピヨ丸大騒ぎ!観た人しかわからないよね。でも感動するんだよ。だってドラマに出てきたそのままなんだもん!



森の時計名物、豆をコーヒーミルで挽けるのはカウンター席のみなんだって。いっぱいだったよ>< もちろんしのぶちゃんの特等席も埋まってたよ!外のお土産屋さんでにのみやさんが作った(とされている)マグカップのレプリカ売ってたけど、六千なんぼもしたよ。半分くらいのちっちゃいサイズのも四千なんぼもしたよ!マグカップの値段じゃないよ!足元見られまくりだよ!!

まあドラマに出てきたってのを抜きにしても、とても居心地の良い素敵なカフェでした。こんなところで1日中本でも読んでのんびりしてたいなあ……まあ実際のところ、あらしさん人気も手伝って観光客だらけで落ち着きゃしないんでしょうけどね。だって隣のテーブルの客が嵐のDVDの話ずーっとしてたもんね……人のこと言えないけどさ……。
風のガーデンで使われた庭園も見てきたんだけど、まだあんまりお花咲いてないし何より雨がね……どばどば降ってたから歩くのに必死になって無言になりますわな……おまけにドラマ観てないからね……消化試合になるのはしょうがないよね……なんとか思い出作りたくて行ってきたけどエヘヘ……って三点リーダーだらけの気持ちになってただひとまわりして帰ってきただけでした。しょうがない!雨だもん!富良野駅から旭川空港までのバスも、車窓が曇りまくってなんにも景色が見えなかったよ!ひどい!絶対リベンジしに来てやるんだから!!
というわけでわたしと北海道の間にわだかまりが残りましたが、一方的にデレなのでまた来年も試される大地に試されに来ることでしょう。あー北海道だいすき!