おっさんの季節

2011/5/30
ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@神奈川県民ホール

やあやあ今年も始まったねユニコーンツアー!去年はなかったけど!明日は帯広に遠征するのでそれまでに530の覚え書きを大慌てでしておくよ!ネタばれオオアリクイだよ!
笑い疲れた。
瞬間瞬間で違う感動はあるんだけど、ざっくり振り返ったときに「おもしろかった」「なんか意味わかんないけどすごかった」という、およそ音楽のライブとは思えない感想が出てきてしまい、流れを思い出そうとしてもぼんやりしてしまう。だってそんなものはないから!パッチワークみたいに寄せ集まったごった煮感が魅力なんだもんね!
まず出のSEと映像が無駄に手が込んでて長く、「TMネットワークかよ!」と90'sつっこみを。アー写通りの格好の5人がスクリーンに映ってほんとにアー写通りの格好した5人が出てきた!ひとりひとりディテールが違うから前回をはるかに上回るコスプレ感で、やだ米米みたい!!と大興奮。えびくんだけ山高帽だよ!かっこいい!しかも舞台の両脇でかい大砲が置いてあって、スイッチ押すとでんじろう先生の作る輪っかの煙みたいのがどーんって音とともに出るの!や、煙だけと音だけの単品バージョンもできるの!どうでもいいところにお金かけるのがSMAクオリティ!
なんかステージの上に線がぶらーんと張ってあるのがずっと気になってた。あれ何ぞ?あんなとこにケーブル式のカメラとか設置しないよねえ。そう思ってたらてっしーが急に宙に浮いたよ!とんだ!フライングだ!ジャニーズみたい!よくあんな足に力の入らないとこでギターソロ弾けるな。ライトハンドとかできるな!その後もちょいちょいてっしーは飛ばされます。あれ途中でメンバーも本人も飽きるような気がする……。「車も電話も」かなんかではトートバッグ持って飛んで出て、サインボールを客席に投げ始めて「いやだ本格的にアイドル化……!」って複雑な気分になり申した。
あとはなんと言ってもMaybe Blueに尽きるんでないかしら。阿部のイントロが始まった瞬間にギャー!ってなったんだけど、わたしみたいに「またどうせイントロだけやって寸止め海峡なんだろうよ」って思った人間が多かったらしく、民生が歌い始めたときの盛り上がりったらなかったよ!びっくりしすぎてわたしは口あけたまま立ち尽くしてしもうた。ハンドマイクでぶーらぶら歩きながら歌うのがたみおじさんクオリティだったけど、昔のままとは言わずとも相当当時の声に戻ってて感動したなあ。特にえびくんとのハモリに感動したなあ!えびくんの当時から変わってない声と、今はあんまり出さない種類の民生の声がハモった瞬間にぐわあああっと湧き上がるものがあったなあ。思い出すだけで体温が上がるよ!
シンデレラアカデミーも「えっ?えっ?」って大慌てだったんだけど、おもむろにぬいだ帽子を見つめた民生がその帽子をぐるって反対に回してにやにやしながら歌い始めて、ああ歌詞が逆に貼ってあったんだなってバレバレになってたのがとてもかわゆすでござった。それにしてもどんな心境の変化なんだろうねえ。大迷惑もおかしな2人もやらない代わりに、全部をこの2曲に注ぎ込んだんだろうねえ。
あとピヨ丸的には勤労ツアーでいいだけ寸止めされた君たちは天使をやってくれたことですな!!会場もとんでもなく盛り上がってたから同志がたくさんいたんだろうな……。狂乱の君天が終わってえびくんと川西さんがふたりしてステージの階段のとこに並んで座り、ブルースのイントロをてっしーが間違えるもんだから消えてた照明が急について、甲殻類がすごい接近してしゃべってたのが白日のもとにさらされてピヨ丸大慌て。なにしてんのあの人たち!なんであそこに並んで腰かける必要があるの!と暴動を起こしそうになりましたがぐっと我慢の子、始まったブルースがまさかの掛け合いラップで振り上げたはずの拳をやるかたなく持て余す事態に……なんでラップなの!!意味わかんない!相変わらずえびくんの声が高すぎてラップになってない!それただのシュプレヒコールです!!!
さらばビッチは甲殻類がラップ部分になるとわざわざ前に出てハンドマイクでラップやって、終わるといちいち楽器のところに戻って弾くっていうすごく無駄なくだりが最高におもしろかったです。前に出たり戻ったりするっていう意味のない感じがおっさんたちにとってはたまらんのだろうなあ。
とにかく、みんな本当に楽しそうなんですよ。やってるほうも観ているほうも。それがとても健全で、こうやってたった数時間でも、みんなで同じ空間で同じもの観て笑えてるっていう事実が、とても愛しいと思いました。
てっしーがアンコールでアコギ持って吊られて出てきた時点で、ああオールウェイズやるんだなあと思ってそれが的中して、勤労ツアーの沖縄楽日を思い出したりして。そんでアベショーでは阿部がプーさんのお面かぶって出てきたんだけどこれがなんかものすごくおそろしくて、それぞれにムチャブリでものまねやらせるんだけど、メンバーに寄っていくときカメラが阿部目線なんですよ。えびくんに寄ってくときにえびくんがなんかちょっと怯えた感じになってたのがなんか、ちょっと意味わからないかもですけどもすごくリアルで戦慄が走って、なんかえびが阿部に耳打ちするんです。それをうんうんうなずきながら阿部が聞いてて、なにそれ優しい!他の人は有無を言わさずやらせてたのに!そんでなぜか百恵ちゃんのものまねをえびくんに振ったら、素っ頓狂な声で「百恵でーす!」……えっとさっきの打ち合わせはなんだったのかな!そこは「馬鹿にしないでよ」でしょえびくん!!さすがすぎてぐうの音も出ません。はあたいそう眼福だった……。
本人も自己申告してたしぐだぐだ感は否めません。でもそれも含めておっさんたちなのでまったく問題ない!だって演奏はすげえかっこいいし!あと、民生のマイクスタンドの隣にちっちゃい板みたいなのがあって、なんなんだろって思ってたらiPadで歌詞をスクロールさせてるらしいよ!来てるな未来!!

Setlist
SE. オレンジジュース(イントロ)
01. ライジングボール
02. 頼みたいぜ
03. ハヴァナイスデー
04. 手島いさむ物語
05. WAO!
06. Maybe Blue
07. シンデレラ・アカデミー
08. AGONY
09. いかんともしがたい男
10. ニッポンへ行くの巻
11. ウルトラヘブン スーパーマイルド
12. パパは金持ち
13. 君達は天使
14. ブルース(RAP ver)
15. さらばビッチ
16. HELLO
17. R&R IS NO DEAD
18. オレンジジュース
19. 車も電話もないけれど
20. デジタルスープ
encore1
21. オールウェイズ
22. SAMURAI 5
encore2
23. 裸の太陽
SE. ぶたぶた