Stand by me

2011/5/27
andymori ワンマン“春の楽園”ツアー@SHIBUYA-AX

いろんなものにうつつを抜かしてそのたびに違うよろこびを得る。刹那的にテンションが上がる時もあれば、派手さはなくともじんわりとずっと心に余韻が残る時もある。はたから見たらとっちらかって見えると思うし実際そうなんだけれど、不思議なほどしっかりとわたしの中では住み分けができているのだ。自分の中に数多あるさまざまな感情のそれぞれに、ペンにキャップがかぶさるようにぴたりとはまる好きなものをわたしは持っている。
大げさなことを言うようだけれど、andymoriの音楽はわたしにとって鎮魂歌だ。
どっちを向いて生きればいいかわからないわたしを肯定してくれる、なくてはならない歌。
もうAXなんかじゃおさまらないのだ。2階席も人があふれるほどぱんぱん。若い子が断然多いけど、それなりの年の人もたくさんいる。
たくさんの拍手に迎えられて「イエーイ!東京!みんな受け入れてくれる感じがして東京ってやっぱりいいな」と壮平くんが言う。そして始まるパーティ。
この声じゃなきゃ、とわたしはしみじみ思った。声そのものにこんなにも強く惹かれるのは、バンプの藤くん以来かもしれない。
合間のMCで、子どものころなりたかったものの話。健二くんはお父さんが警察官だから警察になりたかった、寛くんはおじいちゃんが画家だから一瞬だけ画家になりたかった、壮平くんはB'zかスーパーマンになりたかったと言って、稲葉の歌マネをした。ものすごい似ていた!!あの壮平くんがB'zにあこがれていたのか!と思うとなんかうれしくなった。(いわゆる)アーティストにベタなものが好きだと言われるとなぜかほっとする。
そして大好きな曲のイントロが鳴った。「16」だった。この曲を聴くと、わたしは立ち尽くしてしまう。この曲だけ、壮平くんはアコギに持ち替える。その特別感もなんだかとてもたまらなかった。
発売前の「革命」からのナンバーが多くて、断片的に歌詞を聴きとっては早くちゃんと何度も聴きたいと地団駄を踏みたくなる。絶対すばらしいアルバムだ。今のわたしの気分に、かちっと音を立ててはまってくれる音楽がたくさん詰まってるはずだ。
壮平くんは特に何も言わなかった。歌がその力をじゅうぶんに持っているから。チャリティで作った「兄弟」を、とても大切そうに歌った。

何もない朝に君を見つけたいんだ
何もない僕が君にできること
下らない歌を高らかに唄いたいんだ
何もない僕が君にできること

ものを感じるとき、心は2種類の動きにわかれる。「ああ、こうなんだなあ」とこちらから能動的に感じていく場合と、何もない状態の真っ白な心に、色のついた水風船をぶつけられたように不可抗力で感じる場合だ。andymoriはいつも後者なのだ。

なんにも考えなくていいさ 投げキッスをあげるよ
銀河の果てでさまようきみに 投げキッスをあげるよ

初めて聴いた新曲のフレーズを、わたしは今もそらでうたえる。いい歳したおばちゃんがはるか年下の男の子の歌う歌にこんなにもゆさぶられている。励まされている。歌なんか、ほんとはなんの助けにもならない。自分を変えていくのは自分の力だし、いくらくちびるに歌を持ってもそれで生活できるわけじゃない。甘えかもしれないけど、バカみたいかもしれないけど、わたしは「そのままでいいんだよ」って言ってくれる壮平くんの優しい声に救われてしまう。それはどうしようもない事実なんだ。

Sunrise&Sunset 嘘つきは死なない
Sunrise&Sunset 争いは止まない
Sunrise&Sunset 欲しいものは尽きない
Sunrise&Sunset 悲しみは消えない

それが世の中だ、でもこれってあきらめじゃないと思う。赤塚不二夫の言う「これでいいのだ」と一緒で、喜びも憂いもすべてを肯定して受け入れつつそれでも進んでいくという、とても前向きな歌なんだと思うのだ。
たくさんの曲を演奏して、やがてandymoriはスタンドバイミーのコピーをやった。こんなにもベタなこの曲が、こんなにも心に響いたことは今までなかったよ。勝手な解釈かもしれないけど、僕らの歌はずっとそばにいるよというメッセージに聞こえて仕方がなかったから。
アンコールには健二くんと寛くんがそれぞれボーカルをとる曲と、レディオヘッドのクリープを演奏した。少しけだるげに歌う壮平くん、すごくかっこよかったなあ。ダブルアンコールまでたっぷり2時間超、メンバーは少し名残惜しそうにステージをあとにした。
早く、早くアルバムがほしいな。何度も何度も、擦り切れないはずのCDを擦り切れさすほど聴き倒したい。あの歌たちをもっともっと味方につけたい。そして自分よりはるかに年下のバンドにそう思えること、そう思わせてくれるバンドに出会えたことが、ほんとうにうれしくてたまらない。次は新木場COASTでワンマン!確実に大きくなっていくね!