はてなつめっこだし

「お客様、バカンスに行かれるんですか?」

「いいえ。まったくその予定はありません」
名付けてハワイアンサンセットカラー。行かねえよ。南の島なんて。ハメハメハ大王の暮らしぶりには憧れるけどよ。行かねえよ。行く相手もいねえよ、夏。ただ、つめの先だけでも浮かれたかったんだ。「夏、来たぜ!」って叫びたかっただけなんだ。
外も見えないオフィスに閉じこめられて夜中まで残業してるとよ、キーボードを叩く自分のつめが視界にちらちら映るんだ。それがさ、すごく焦がれる色なんだ。「今頃日本は何時ぐらいだろうね?」なんて言いながら浜辺を歩く自分が、まあまったく今はイメージできないけど、なんとなく胸の奥のほうにちらちら見え隠れするんだ。そんな幻影あっちゅう間に消えちゃうけど、そういう気持ちにちょっとでもなれたら、それを幸せって呼んでも別にかまやしないと思うんだよ。
そんな気持ちを込めてこんな南国カラーにしてみました。ウソです。ただ単にグラデーションがきれいでやってみたかっただけです。全部後付けです。でも後付けのわりには妙に真に迫ったモノローグになってしまって、自分のダークポテンシャルの底知れなさに怯えるばかりです。早く人間になりたいです。