下北ピープル調子はどう

タイトルに深い意味はありませんが、友達が「下北で着物フリマがあるよ!」と最近着物に興味しんしんのわたくしに声をかけてくれたので、寒空の中ひさびさに下北ってきました。行くたびに新しいお店を発見する街だね……。
アンティーク着物の店に初めて入ったんだけど、リサイクル品でも結構モダンで可愛い着物がたくさんあるんだね!まずは家にあるおかんのお古を確認しようっつうことで今回は特に買わなかったけど、どこもお客さんがいて着物人口の多さを実感したぴよまるこでした。
こないだ通りかかった肉巻きおにぎりのニックンロールって店、今日はあんまり並んでなかったのでチャンスとばかりに買ってみたよ。

チーズかかってるのにしたー。うん、うまいけど、並んで食べるほどじゃないかな。ていうか、お肉巻いたおにぎりだ!(当たり前だ
それからちょいと古着屋さんをぶーらぶら。下北行って手ぶらで帰ることのできないわたしは、お気に入りの古着屋でまたワンピースをこうてしもうた。

柄をアップにしたかったので全貌がわかりませんが、この色合い好きなんだ!なんとも形容しがたいレトロな模様もステキック。3990円。
さらにぶーらぶらしてたらなんか鯛焼き屋さんを発見した!!!しかもドラマ「新参者」プロデュースって書いてある!ドラマ観てないから全然わからなくてナナメっていたら、阿部ちゃんがいつも買いに来る鯛焼き屋さんって設定で出てくるんだって。
薄皮醤油ってのにしてみた。

皮がすんごいぱりぱりなの!ほんのり醤油味で、粒あんと白玉がはいってるの。うまいの。鯛焼き大好き!そういえば麻布十番・浪花屋のおじいちゃん死んじゃったね……。あんなにマスコミで騒がれる前はお客さんもあんまりいなくてあのおじいちゃんが細々と鯛焼きを焼いていて、いつ行ってもすぐに買えたなあ。
今日の下北は天気がいまいちだったせいか、かなり空いてて歩きやすかったよ!ランチで入ったまるさんフーズのフルーツ酢ジュースはやっぱり間違いのないおいしさでした。今日はデコポン酢にしてみたけど、また違うの飲みに行きたいなー。

marusan&wacca

食べログ marusan&wacca