雨上がりの京都

「京都行ってきて。ひとりで」って言われたので、日帰り出張してきました。仕事昼過ぎに終わったけど、会社に電話して「戻らなくてもいいですよね」って訊き方して直帰をもぎ取りました。ありがとうございます。というわけでひとりで貪欲に行動した結果をさらすよ!
まずは駅ビルん中のラーメン博物館的なところで宝屋の京都ラーメンを。

お探しの店舗のページはありませんでした


「うまし!うまし!」て私の中の春日がさかんに脳内でシャウトしていました。豚骨だけど全然しつこくなくて、これが京都の上品な豚骨やー!!って彦摩呂も感動。あっちゅう間に平らげてもうた。
でもわたしの食欲はとどまることをしらないよ!都路里もいいけど、やっぱり京都でしか食べられないお店のを食べたいじゃない。ラーメン食べ終わった足で次へ向かうぜ。
中村藤吉本店 京都駅店

食べログ 中村藤吉本店 京都駅店


……なんかことこどく写真が食べログのサムネとかぶるな。
ほんとは雰囲気のいい本店に行きたかったけど、京都駅すごいべんり!!この抹茶パフェ、グッドデザイン賞受賞してもおかしくないと思う。まず上のホイップクリームがちょう幸せな甘さなの!!すぐ下に抹茶スポンジが入ってて、白玉あんこあられ抹茶アイスラズベリーのハーモニーが最高すぎてこれまた自然と早食いになってまう。ここは抹茶ゼリーが有名らしいんだけど、それも下のほうにわんさと入っててすんごくのどごしがよかったよ。あっちゅう間に平らげてもうた(リプライズ)
そしてわたしはパワースポットに向かうのであった。
下鴨神社

京都には何回か来てるけどここは初めて。とにかく、とにかく厄をはらいたかったんだぜ(切実

干支ごとにお社があるのってめずらしい。わたくしは蛇女なのでこちらに参詣。
ここは縁結びの神様でもあって、これはご神木である「連理の賢木」。「縁結びの神さまのお力が余りにも強く、二本の木が途中から一本になってしまったと言い伝えられています」だって。

いい年の女がひとりで手を合わせてるってリアルだよね……と思いつつ、修学旅行生が来ない隙を狙って、お賽銭も気持ち多めに。普段あんまりお守りとか買わないのに、おみやげも含めてかつてないほど散財してしまったよ。別に必死ですがってるつもりはないんだけど、ほら、お参りしたっていうしるしとして手元に残しておくと、なんだか気持ちも前向きになれるような気がするじゃないか。
境内には糺の森という原生林があるんだけど、世界遺産に登録されてるだけあって降り注ぐマイナスイオンが目に見えるようだよ!雨上がりだからなおのことすがすがしくて……って思って歩いてたら、新手のナンパみたいのが(しかもかなりのおっさん)声かけてきて、人生初のナンパがこんなおやじなんて><ってかなりへこんだんだけど、そいつを振り切ってからもう1回森の入口まで戻って小川の水で手を清めてから歩き直しました。やり直しだ!何度だってやり直せるんだ!!

なんだか木々の緑がものすごくやさしかったんだぜ。だいじょうぶだよって言ってくれてるみたいだったんだぜ(ポエム

「まあせいぜいがんばんなさいよ」
清々しい森の中をてくてく歩いていたら、ひとあしごとにカラダが軽くなっていくような気がした。確かにここはパワースポットだなあ。気持ちいいなあ、来てよかったなあ。そう思っていたら、ものすごい看板が前方に!!

……あの、たいへん申し上げにくいんですが、わたくし河合という姓を持つデビュー前の愛$をこよなく愛しておりましてですね。神社の名前だけで大興奮だったんですけど、しかも肩書きが「日本第一美麗の神」って!!その子、馬面ではありますがかなり目鼻立ちはっきりしてて美人なもんですから、わたくしの興奮はとどまることをしらないわけです。ヤバイヤバイヤバイ!なんて女子高生ノリで駆け出さんばかりのぴよまるこ!

思わず自分よりも河合さんの幸せを願ってしまったよ。
鴨長明ゆかりの神社なんだって。あまりに興奮してお守りも絵馬もお札も買ってしまいました。お札なんて買ったの初めてだ!そんなにたくさん買ってる人いなかったから不審がられたかな……。だって家で河合大神に手を合わせたかったんだもん。絵馬は買う予定なかったけど、「文芸上達」って書いてあったからつい……。まずは自分で努力しろっつう話ですけども。
しかも、ここでひいたおみくじがすごくよかったのだ。大吉ひいたの何年ぶりだろ。大吉ってほんとはよくないっていうけど、今のわたしにいやってほど沁みわたることが書いてあった。
「枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭ひて 再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず安心出来る運なれ共 何事も正直にして他人を恨まず 仕事大事とはげみなさい」
はい、そうします。ありがとう神様。ありがとう京都!!