痛快エブリデイ part1

普通の日記みたいなことを書きます。
連休に突入する前日の夜、会社の愉快な仲間たちと三宿の焼肉に行きました。
過去のわたしにはありえなかった「会社の(愉快な)仲間たち」「三宿」というふたつのキーワードがさらりと出てくるマーベラスな事態。入社4年目の奇跡が訪れた瞬間です。
というのも、こばしりのヘビー読者である例の同僚が、別の同僚(仲良し)の1ヶ月遅れの誕生会と銘打って予約してくれたんですけどね。まあそんなの肉食べたいだけの無理矢理な口実ですけど、いいのそんなこと。だって三宿だよ!ゲーノー人の聖地だよ!陸の孤島だよ!!

炭火焼肉かくれ家

食べログ 炭火焼肉かくれ家

焼いた肉がとろけるという異例の事態。
わたしは奉行なので肉を焼いちゃあまわりの人に与えてたんですけど、トイ面に座っていた同僚(新婚)が与えられた肉を食べるたびに「ヤバい」「これはヤバい」「これこそヤバい」と言いまくっていたので大変に愉快でした。そしてそのとなりのヨメに肉の焼き加減を「もう食べて大丈夫?」と毒味をさせる始末。なんとも実篤な光景が繰り広げられていました。いいなあ(本音ポロリ
そんでもってその会に来るはずだったのに仕事が押して間に合わなかった上司と22時半頃合流し、池尻のお好み焼き屋さんへ。「焼肉うまかった?ねえ焼肉うまかった?」と訊いてくる上司に「お好み焼きお腹いっぱい食べてください」と笑顔で応対し、セルフなので広島焼き作りに精を出す広島出身の同僚に適当な声援を送りつつ、はじめての明石焼きのひっくり返しに挑戦したら「ピヨ丸さんうまいうまい」とほめられてまんまと木に登る単純なブタ丸。飲んで食って大声で話をして、なんだかものすごく楽しかった。なんだ、わたしみんなとこんなにしゃべれるんじゃん。楽しくなれるんじゃん。頑なに会社の飲み会に参加してこなかった過去のわたしが、急激に色を失って遠ざかっていきました。
まだ12時半とかいうから(麻痺)当然のようにカラオケに移動、わたし会社の人とカラオケなんて初めて来たよ!!これはちょっと気持ちが引き締まります。噂には聞いてたけどいろんな人のジャイアンリサイタルがものすごくおもしろかった。上司とはなぜかビーズとTMの趣味で意気投合してしまい、結局のところこれが神アルバムだよね!!って声高らかに合意に至ったわけですよ。
IN THE LIFE

IN THE LIFE

「Wonderful Opportunity歌ってくださいようー」というわたしのリクエストに「ちょう名曲!」って言いながら歌ってくれた上司。ヘタしたら10年ぶりくらいに聴いたこの歌の歌詞に、今なんでわたしこんな励まされてんだろ。大声で一緒に「シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ!」って10何年ぶりに歌ったら、なんだかちょうスカッとした。
わたしは小心者なのでとりあえず場を盛り上げる歌を……なんつって数少ないメジャーレパートリーの中から残酷な天使のなんちゃらとかJAMのオーバードライブとかかわもっちゃんの愛の才能とかを歌ったら、同世代ばっかりなだけあってナイスな盛り上がりに!すばらしい!そんなところに友達が「深夜高速歌ってよ」って言うもんだから、「いいけど歌ったことないよ!みんな知らないよ!」って反論したんですけど結局入れてたどたどしく歌いきったら、上司に「いい歌だねえ」と言われました。よかった!エモーショナルな歌歌うの苦手だけど伝わってよかったよ!
余談ですけどこれ、iPodに入れて次誰がカバーしたやつだったっけなーってメニューを出すと、全部

深夜高速
深夜高速
深夜高速
深夜高速
深夜高速
……

としか出ないのでまったく役に立ちません。
調子に乗ってオハコであるところの工藤静香Blue Rose」で思わずスイッチ入れちゃったらまたおだてられてブタに成り下がり、ちょうど入れてたわたしの小林明子「恋に落ちて」でお開き、80年代の不倫の歌で散会となる始末に……。
よく食った。よく笑った。よくしゃべった。よく歌った。
楽しかったな。