さもありなん

土曜の深夜なんて聴けるかボケェ!でわたしだけにおなじみで、今まで1度も聴いたことのなかった大鳥居さんのオールナイトニッポンを初めて聴いてみました。ANNなんて聴くのいつぶりだろう。昔ビーズのを聴いてたとき、長ったらしい提供読みをイナバさんが慣れない感じでしていたのがとても面白かった記憶があります。もう20年近く前の話だ。今あの名物的な提供読みなんてしないんだねー。だってジーニアス英和辞典プレゼンツとか言って、なにその1社提供!って驚いてしまった。不況ですな……。
しかしびっくりした。噂には聞いてたけども、ドエスの人のよくしゃべること!!ほとんどずーっとしゃべりっぱなし。春日なんてほぼあいづち要員だもの。あとドエスの人の巧みなドエスっぷりに本当に舌を巻きました。巧妙すぎる!!先週の打ち上げで春日はいい人的なエピソードが出たっつう話になって、「やー春日さんはいい人ですねえ」って再三ドエスの人がニヤニヤしながら言うと「いやいやいや俺はヤバいよ!」と春日があわてるというくだりが何度もあり、全国のリスナーに電話をかける生電話のコーナーで青森の人にかけたあと、若林「次はどこにしましょうか」春日「じゃあさっき鹿児島の話したから鹿児島にしますか」若林「さすがですねえ春日さん、ちゃんと話に出たところから拾ってくれるなんてホントいい人ですね」春日「じゃあ次も青森だ!青森にしてやる!(暴)」……春日をいい人キャラに仕立て上げようとする若林の口調が楽しそうったらないよ。絶対目えキラキラしてるぜ。
普通ラジオってどこ行ったとか誰に会ったとかそういう話するじゃないですか(じゃないですか話法)たまたまこの回だけかもしれないけど、だけどわたしが寝オチしてしまう2時半頃まで、ほぼ自分たち自身の話しか出なかったことに驚愕を隠せません。若林って春日のこと大好きだと思われてて、春日の写真がベタベタ貼られたファンレターをもらったりするんだってさ……「別に仲悪くないしむしろいいほうだと思いますけど、俺基本的に春日さんのこと嫌いですから!」とか逆に火に油を注ぎそうなドエスの人の発言を初め、若林「こないだ大事件が起きたじゃないですか!!」春日「そんなに大事件かね」若林「仕事の移動中でも2人っきりってことなんてないし、プライベートも2人でメシ食ったりとかあり得ないじゃないですか。なのにこないだ、俺の車で春日さんと2人っきりで浜松町から渋谷の稽古場まで移動って、ものすごい大事件ですよ!」そして興奮気味にどれだけ2人っきりが気まずかったかを語るドエスの人……。
そりゃあいろんな意味で人気出るよ。出ちゃうよ。しょうがないよ。火のないところに煙は立たないんだよ。深く深く腑に落ちた、そしてまた何かブラックホール的なものに吸いこまれたような気がした土曜の深夜でありました。