リハビリ開始

朝、会社に行ったらこばしりのヘビー読者である同僚から、こんなものをもらいました。

「えっ、どうしたのこれ」
「ヨックモックの40周年記念商品らしいです」
「わー!ストラップがついてる!」
「だから買いました」
「なんで?くれるの?」
「うん、だから早くこばしり更新してください」

泣けた。
さっそくわたしの携帯にシガールストラップをつけました。ひこにゃんと並んで、よりいっそうカオスな感じを醸し出しています。
この同僚は昔、わたしにマカロンストラップを大量にくれた人です。落ち込んでいるときに桃の瓶詰めをくれた人です。ほんとうにほんとうにありがとう。とってもうれしかった。
何人もの友達から、ブログ読んで心配してたよとメールをもらいました。そんなわたしを気遣って飲みに行こうと声をかけてくれたり、一緒になってげらげらとバカ話に興じてくれる友達が、わたしにはたくさんいる。
今週末、ひとりの部屋に引っ越します。
あんなに書くことに依存していたわたしが何も書けなくなり、何にも興味がなくなり、思いつくことといえばすべてが暗い土を掘り返すような内容で、とてもじゃないけどそんなものを全世界に発信してはならないと思いながら日々を過ごしていました。
ブログという場所は、とても難しいところです。何か特にテーマを設けずに個人の日記としてつらつら書いているだけだったから、だいたいのプライベートが透けて見えるのは仕方のないこと。日々起きる些末な出来事を時に針小棒大に、時にネタ風味満載で書き殴っていたけれど、突然何も笑い飛ばせなくなって、すべての矢印が自分の内側に向いてしまったのです。これまでに何度もダークフォース全開のエントリを上げてきたけれど、今回ばかりはしゃれにならん、と思いました。
でも、やっぱりいつもここのことが気になっていたのです。モノカキを夢見て勝手に挫折したわたしが、唯一駄文をさらせるこの場所のことを。
気まぐれオレンジロード(古い)なわたしのことですから、またいつ視線が下を向いてしまうかわからないけど、ちょっとずつリハビリしていきたいと思います。だってこんだけの文章打つのにちょう時間かかってる。ダメになるときなんて一瞬です。手放しちゃうのはもったいないから、またどうでもいいことを全世界に向けて発信していくよ。