見破られてた

仕事中に更新できないほど忙しくてひいふう言ってるんですけど、2徹くらいしてもっと忙しい隣の席の後輩くんがお昼休みに文庫本を読んでいたので、ピヨ丸勇気を出して「何の本読んでるの?」と話しかけてみました。そしたらこれでした。

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

おおお…!硬派だ!どんな本読むの?ってさらに聞いたら、新田次郎とか司馬遼太郎とか男らしいのが好きなんだって。ヤバい話が合わない!!「ピヨ丸さんはどういうの読むんですか?」って聞かれて、空気読まずに川上弘美とか角田光代とか…なんて答えるわけにもいかず、はるか昔ちょっとだけかすったのを引っ張り出してきて「藤沢周平とか読んでたときもあったよ」と這々の体で答えるわたくし。「藤沢周平って結構淡々としてますよね」「そっそうね」それ以上つっこまないでプリーズ!!って思ってたら、「僕、銀河英雄伝説とかも読みますよ」だって!「えーほんと?わたし愛蔵版持ってるよ!」ああ必要以上に食いついてしまうオタクの悪い癖……。「でも長々とした説明のとことか読んでて結構しんどいんだよね」って言ったら、「そこが好きなんですよー」って言われちゃったよ!アタマ悪くてごめんなさいね>< 「結構銀英伝って隠れファン多いですよね」「そうだね。男の人も割と読んでるし」「好きかどうかカマかけてみたりして。ピヨ丸さん読んでそうだったから」ガ・ビーン!まっっったくそんな話したことなかったのにオタクがダダ漏れてた!!しばらくの間アタマぐわんぐわんなってましたけど、ならばと開き直って「誰が好きとかあるの?」ってオタオタしい話にもってってみたら、
ファーレンハイト
即答でした。地味すぎる!!!「食うために軍人やってるってのがよくて」ってあの貧乏キャラを筆頭にあげる人初めて見たよ!!次点はアッテンボローだそうでわたくしなんか無駄に心が躍ってしまいました。
そんな彼は職場まで2時間かけて通っている、猫とリスをこよなく愛する心優しき青年です。ひとり暮らしで猫2匹とシマリス飼ってんだよ!すごいよ!わたしメッセンジャーのアイコンをフェネックギツネの赤ちゃんの写真にしてる(ある意味カモフラージュ)んだけど、「ピヨ丸さんのアイコンってフェネギーですよね」って話しかけてきたんだから!!今まで誰からもつっこまれたことなかったのに!
この激務でつらいのは疲労よりも子どもたちにあんまり会えないことだと言っていた彼。お願いだから仕事やめたりしないでね。もっと一緒に本とか動物の話をしようよ!カモンジョイナス!!(仕事を手伝ってやれ