はてなごはんだし

初めて炊き込みご飯を作ったよ。

大豆もやしと牛肉の炊き込みご飯っていうのを本で見て無性に食べたくなったのでスーパーに行ったら、なんと大豆もやしが売り切れという不測の事態。それでもどうしても食べたくて普通のもやしで代用したんですけど、やっぱりちょっと水っぽくなって味が薄くなっちゃった……。ちくしょう東急ストアめ!!
でも初めてのニラチヂミは結構うまくいったぜ!チヂミってうちで作れるんだ!しかも結構簡単に!と、押し寄せる感動。
いつもはクックパッド頼りっきりだったんだけど、本屋で見かけてつい買ってしまったこの本を参考に作りました。

レシピもいいんだけど、なんだかデザインがすごくステキで。穂村弘の連載も載ってるし、毎月集めたくなっちゃうなあ……。