はてなごはんだし

晩ご飯を15時から仕込むなんて明日は槍が降るかもしんない><って思ってたんだけど、朝起きたらなんも降ってなかったので安心した。家が飛ぶんじゃないかってくらい風強いけど。

チキンカチャトラっていうんだそうです*1
いつかのスマステで料理研究家の人が紹介してたレシピ。とりあえず材料ぶち込んで煮続けるだけだから簡単にできそう!でも30分煮て1時間煮て15分煮てとか書いてあるからすごい時間あるときしかできないじゃん…って時機をうかがっていたんですけど、昨日ヒマヒマだったので作ってみました。お昼頃材料買いに行って、それからちょっとだらだらして、3時すぎからのんびり料理開始。ぐつぐつ煮始めてそろそろできるぞーってなった17時に、死んだように眠り続けていた連れがようやくのっそりと起きてきました。すごいなあ。こんなに寝続けられるなんて。まあこっちは朝昼晩ってご飯つくんなくていいから楽ですけど。わたしもひとりだとせんべいとかバナナとかヨーグルトだとかをちょこちょこ食べてお昼の代わりにしてしまうので、これが実質昨日の唯一の食事らしい食事だったんだけど、手間暇かけたかいがあったのかこれがまたすんごいうまくて驚いた。たぶん早くから夕食の仕込みをした自分にうっとりっていう調味料も加わってんだとおもうけど。付け合わせはまた作っちゃったニラともやしのナムル。いくら作ってもふたりでぺろりと食べちゃうんだぜ。楽でいいぜ!
チキンカチャトラ(やっとおぼえた)はおすすめですよ。時間のあるときにぜひ。レシピはこちら→http://shiori22.exblog.jp/d2007-02-28

*1:名前おぼえられなくて今もう1回レシピページ開いた