味噌汁つかない

昨日はだいすきなまっさんの「今夜も生でさだまさし」があったからウヒョウヒョしながら観てたんだけど、歌のコーナーで「リクエストが犬の歌ばっかりなんだよなあ」「プロデューサーがいいって言ってます」「え!歌っていいの!」というまさかの展開で、なんとあのソフトバンクの味噌汁つかないの歌が!!!ぎゃあ!と思って録画準備しようとしたけど間に合わず、おとなしくテレビの前で起立したまま観賞するわたくし……。
歌う前に「今日から手に入ります」って言ってたので、あわてて探したらほんとに発売されていた。

私は犬になりたい¥490

私は犬になりたい¥490

……めちゃくちゃいい曲なんですけど!!しかもすごい長いし!!歌い終わってまっさんが「長いんですよこの歌。15秒じゃないんですよ!」ってしたり顔で言ってたんだけど、490円でできることできないことを哀愁とユーモアたっぷりに歌い上げていて、そうか!この流れの中の「ホワイト学割は490円 でも味噌汁つかない〜」なのか!と感動してしまったよ。ホワイト学割っていう縛りがあるのにここまで世界を広げるまっさんはやっぱ天才だ。オンエアでは音効さんがホワイト学割の部分を犬の鳴き声で消してて面白かったけどw
番組で「さださんがCMで歌っていたのを見たときに来た!って思いました。何が来たのかわかりませんけど」っていうお便りが読まれてたけど、まったくぴよまるこも同感で、来たというよりついに…!という気分というか、代理店やりおるな!って思ったんだった。目から鱗のキャスティング!そしてやっぱり競合他社がいくら愛$だのゲーノー人使っても、やっぱりソフトバンクが頭ひとつ抜けてるわけがわかったような気がしたんだ。
ituneストアでも売ってたからさっそく落として鬼のように聴いています。今度カラオケで歌おう。ジャケのまっさんミーツお父さんに心惹かれたけど、200円だったからDL選んじゃった…。でもアルバムにもアルバムバージョンが入るらしいからそっちはCD買うよ。わーい!!