蜉蝣峠


さっきあわてふためいて赤坂の駅から携帯更新してしまったけど、もう1週間も前に解禁になってた情報だったんですな。知らぬはおいらばかりなり……。開演前チラシチェックできなかったから幕間にだらだらめくってたら、上川に太一きゅんって面白そう!わー!山内さんに山本さん!ってええええええ!!堺なんとかって書いてありゅ!!(噛んだ
もう頭からぶわーってなんかあっつい湯気出ました。びっくりした。ギャオスって叫びまくってすんません近隣の席の人。新感線にまさかこの人出る日が来ようとは!!ちらっと考えたことはあったけど、現実的に考えてねえだろうなーって思っていっつもアンケートの「新感線に出演してほしい役者は?」って質問に5年くらいずっと勝村政信って書き続けてきたのに(今日も書いた)、まさかこんな形で叶うとは…!ありがとう!バブルありがとう!わたし新感線の宣伝写真だいすきなんですよ。あのテイストであの人が写るなんて!コスプレたのしみすぎる!しかも最後に名前書いてあんだよ?これぜったい悪役だよ!大ボスだよ!いじって!いのうえさん!!!(でも髪の毛の話はしないで
演舞場でやるってことは結構本格的ないのうえ歌舞伎になるってことだよね?何回通えばいいんでしょう。こうなったら初めて新感線遠征して大阪楽に行っちゃるけんね!!だれか!お金と運をください!!!
とまあ幕間にこんなビッグニュースを背負いこんじゃったもんで、二幕中もちょいちょいぼんやりと思い出して集中力が欠けてしまいました。蓋を開けてみれば案外チャンピオン祭りだったという、2度目の宮藤ちゃんin新感線の巻です。

いのうえ歌舞伎・壊(Punk) 「蜉蝣峠」@赤坂ACTシアター
作:宮藤宮九郎 演出:いのうえひでのり
出演:古田新太堤真一高岡早紀勝地涼木村了梶原善粟根まこと/高田聖子/橋本じゅん

前から4列目。前すぎてスクリーンが観づらいことこの上ない……。
なんというか、ちょっと期待値が高すぎた気がするなあ。
最初っからつつみんがシャモの着ぐるみ着て出てきて、あれ!つつみん今日は何の罰ゲーム?って思っちゃった。古田は出てくるなりプーさんファッション(下半身丸出し)だし……。なんか真面目な話なんじゃなかったっけ?って面食らったけど、ネイティブな関西弁でいきいきとしゃべるつつみん(シャモールさん)が愛しすぎました。着流しになればなったでちょう男の色気むんむんだし。相当つつみんを至近距離で見てるけど、裸もかぶりつきで見たことあるけど、この人立ち居振る舞いがいちいちかっこいいですね。つつみんと古田だったら立ち回り合戦だね!ってわくてかしてたんだけど、クライマックスに長いのがひとつあるだけで、それまで古田は一太刀も振るわないのさ。しかも股旅姿で五右衛門みたいな頭だからどうもモヘない……。いいおっさんの白ムチにモヘようっていう魂胆が浅はかなのかもしんないけど、この人にはその価値があるだよ!ほんとうなんだよ!誰がなんと言おうとわたしは捨之介(髑髏城の七人)を追い続けるよ。アンケートにも「やっぱり古田さんの立ち回りは着流しで見たかったです…」って書いちゃう素直なわたくし。だからふたりが戦ってるとき、いつもだったら迷う間もなく古田にロックオンなんだけど、今日ばっかりはつつみんばっか見ちゃったもんなあ。白い着流しがかっこよすぎるっての!
宮藤ちゃんちょっとお疲れなんだろうか。精彩に欠けるというかメリハリに欠けるというか、盛り上がりどころがないんだよねえ。何度斬られても執拗なまでに立ち上がる主役ふたりもなんだかなあだし、高岡さんは若干棒だし(これキャスト発表後に永作が降板したんだよね…永作で見たかった!)アドリブで遊べる部分もあんまりなかったし、なによりも切ない話なのに見終わったあとに特に何も残らないのがなあ……。IZOんときと質感が似てるっちゅうか。古田が朗々と歌い上げるムード歌謡と、じゅんさん逆木さんインディくんのまさかの劇団員だけによるパフュームは最高すぎて涙出そうでしたけど。あと、勝地くんが大健闘してました。ひどい役なのによくがんばってたねえ……。犬顔家のときはまったく印象に残らなかったので、今回はとてもいい働きをしたと思います。木村くんは案外見せ場も少ない感じ。ふとした瞬間にココリコ遠藤に見えたんですけど目がいかれてるんですかね。女装ちょうかわゆかった!そしてさとみちゃんは相変わらずな役どころで毎回お疲れさまです。すごいかわいいのになあ…。
まだ始まったばかりなので、今後進化していくことを祈ります。こないだのリチャード三世も途中でちょっと寝ちゃったし、古田の記念公演が2作ともこんなんじゃさみしいよ!いつも芝居のタイトルの出し方にわくてかしてんですけど、やっぱ今んところ吉原御免状以上のインパクトに出会えておりません。次は派手なの頼むよ!って心はすでに蛮幽鬼でごめんよ古田…。古田と堺さんの一騎打ちとか見たかったんだけどなあ。あーそうそう、やっぱり着物姿は粟根さんがいちばん好きってことを本日再確認しました。また目つき悪いって言われてたよ。鉄板だな!