ピヨ丸、動く

ジェネラル・ルージュの伝言が早く観たくて仕方ないぜ!!!*1
ついいつも間違ってyumingになってしまうぴよまるこです。おひさしぶりです。くだんのCMが流れると瞬時に目がハートになります。同日公開のなんとかマンとか目じゃないくらいの盛り上がりっぷりです。そのチュッパチャップスになりたいいい!!と叫び出したい今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか。
引越をしました。引っ越す3日前、ものすごくきれいな夕焼けを見ました。もう9階から見るこの景色とも、天気のいい日だけ見える富士山の頭ともお別れだな、ちょっとだけ感傷に浸ってみましたけど、管理会社がころころ変わって新しい会社との「家賃振り込まれてません」「前の会社に振り込みました!!」の再三のやりとりや、荷物を全部出してもやっぱり狭かった部屋に未練なんか別にねえやって思い直しました。新しいすみかも広いわりに安い!って勢いで決めてしまってから、窓のサイズが規格外だったとか水回りのしまりが悪かったとかなんかトイレの裏っかわに茶色い油みたいのがべっとりついてて「清掃済みじゃねえの!?」ってハラ立ててまだそれ掃除してないとか、いろいろありますけど少しずつ落ち着き始めています。駅から10分、15センチしか水位がない(ように見える)川沿いリバーサイドのマンションです。連れの強い希望で買った37型のテレビジョンがものすごい存在感を放っています。
もっと早くから手配しておけばよかったものを、わたしがぐずぐずしていたおかげで明後日ぐらいまでネットがつながんないんですけど、まったくノーインターネットだったこの2日間、心許ない反面とても時間が有効に使えました。パソコンないといろんなことできんだな。でもいろいろ物入りなときに何の注文も検索もできないし、持ち帰りの仕事だってうまくできなかったし、やっぱ不便だな。わたしの追っているジャンルのものはあまりに情報が早すぎて、ちょっとさぼっていると追っかけるのが面倒になる。某所も流れが速すぎて、今さら波に乗り直すのにも気合いがいる。ならやめればいいのに、ネットがつながればまた同じような毎日が始まるんだろうな。
なんかさみしい感じになっちゃいましたけど、別になんにもさみしいことない、ただいつもの便利な日々が帰ってくるだけのこと。今までより安い家賃で同居人と部屋を折半し、ひとりの気楽さ&ダメさと引き替えにちゃんとした生活と料理スキルを身につけるなんてすばらしいことじゃないか。犬とはたまにしか会えなくなるけど、電車で15分だしいつでも会いに行ける。ミーハーなあれこれに絶叫するくせも少しずつなくしていける、はず。なんもさみしいことなんてない。
だけどプラスに働こうとマイナスに働こうと、環境が変わると限りなく透明に近いブルーになるんだな。めんどくさがりのわたしには引越ってものすごくおおごとなことだし。まだ住所変更してないあれこれが山ほど残ってるよ…。もうしばらくここから動きたくないです。安定って言葉別に好きじゃないのに、定住って言葉はわりと好きみたいだってことに気づきました。これも便利な場所に住めてるからこそのことだと思うけどさ…。
とりあえず早く段ボールの山を片付けたいよね。まあぼちぼちがんばります。