はてさてふふ〜

教育テレビが50周年てことで「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」っていう番組(司会:いとうせいこう)を5夜連続でやってるんですよ。ってのを2夜目の今日気づいたんですが、今日のテーマが子ども番組でゲストがのっぽさんっていうんだから見ないわけにいかない。のっぽさんは相変わらず教育に対して優しくて静かな情熱を燃やしていて、あのいとうせいこうが少したじたじだったのがとても新鮮でした。そしてゴン太くん(うちのPC一発変換してくれた!)、いとしすぎて見てるだけでなんか涙が出てくるよ。ゴン太くんの素晴らしいところは、犬とか猫とかそういう既存の動物ではなく、ゴン太くんとしか言えない造形の妙にもあると思うんです。そして「どうしてのっぽさんはしゃべらないんですか?」って質問にのっぽさん、「だってゴン太くんがしゃべってくれるからですよ」って答えたよ!そう、ゴン太くんはウホウホですべてが伝わるんだ。のっぽさんや純粋な子どもたちや、人の手が生み出す魔法を信じている人にはゴン太くんの言葉は通じるんだよ!わたしはのっぽさんが子どものことを決してそうは呼ばず、「小さい人」と呼ぶのがとても好きです。なんと敬愛を込めた呼び方だろうか。
「できるかな」だけでなく、「ばくさんのかばん」や「おーいはに丸」に涙ぐむわたし。ばくさん大好きだった!ばくさんが降りてくる滑り台に乗ってみたいってずっと思っていた。「はに丸さまぁ〜」って情けない声のひんべえが大好きだった。はに丸に嫉妬するくらいに!あの頃三波豊和三波春夫の息子だってことを知らなかった。当たり前か。
明日はテーマが学校放送ってことで、なんとゲストに「たんけんぼくのまち」のチョーさんが出るよ!予告で見たらチョーさん変わってなかったよ!!これは見ないと!わたし的にはクラさんのほうが見たかったんだけど、今調べてみたらクラさんっていろんな人がやってたみたい!知らなかった…。ちなみにタイトルの「わたしたちのくらし」からクラさんって名前が来たみたいです。「クラさんだよ!」のポーズ今でも覚えてるよ。子ども時代の刷り込みってすごいよね!
1/10にはゴン太くんじゃじゃまるピッコロポロリなど歴代キャラクターが大集合、しかもガチャピンとムックまでやってきちゃうすごい番組が放送されるよ!これはもうがっつり教育テレビで育ったわたしは見ないといけない。みんなのうたの名曲も続々登場するみたいですよ。チェケラ!*1