リアルタイム更新

職場がしゃかりきパラダイスです。
電話がひっきりなしにかかってきたり怒号が飛び交ったりぶっ倒れてる人がいるわけでもなく、表向きはなんとなくのんびりしているんですけど、なんかみんな目が血走っています。わたしもさっきまでさっぱり要領を得ない取引先の人といまいちピンと来ない応酬をしてぐったりしてしまいました。ずっと微妙な上から目線が気になってたんですけど、やっと納品できた上にさっきようやく相手が少し低姿勢になったので、今までのストレスの5分の1くらいはチャラにしてやってもいいと思いました。どうもとんちんかんな会社で、若い人多いはずなのにパソコンの使い方わかんない人がやたらいる会社なんですよ。「ページ更新されてないんですけど」「リロードしてください」「リロードってなんですか」って言われたとき思わず白目になりました。
明日もなんだか仕事の気配濃厚で、休みだぜイエーイ!ってなれない悲しい社会人。クリスマスは苦しみますなんて昭和のギャグも甚だしいですけど、デイリーポータルで「わたしにとってのクリスマスとは」というお題に対して「一生懸命仕事をする日」という回答がMVPを獲っていたので少し気持ちが楽になりました。
とかゆってるそばからさっきの取引先の人から電話がかかってきて「文言の簡単な修正をお願いします。FAXでお送りしましたのでご覧ください」と言われたので「へいへい」と取りに行ったら、全然簡単な修正じゃなくて爆笑してしまいました。キレるのを通り越すと人って笑うんですね。この案件と1ヵ月ぐらい向き合ってるんですけど、いったいいつゴールできるんでしょうか。さっきゴールテープ切ったはずだったのにおかしいなあ。悪い夢でも見ているようです。