さよなら、相棒

まだまぶたの腫れがひかないや。
殉職でも左遷でもクビでもなく、薫ちゃん自身が未来を決めるなんて思いも寄らなかった。そりゃあ死なないでくれてうれしいさ。でも、逆に腑に落ちないよ。第6シーズンの最後とか今シーズンの最初とか、大河内さんがなんかイヤミなこと言って何かを匂わせてたでしょう。すっかりそれが複線になるのかと思ってたんだよ。だから急に正義だのなんだの言われても、すごく面食らってしまった。そりゃあ薫ちゃんらしいとは思うよ。でも、全然納得いかないよ。そんな素振り見せてなかったじゃないか。わたしは右京さんと一緒に導き出される薫ちゃんの正義がすきだったんだよ。ずっとそれを見ていたかったんだよ。
ウイルスの話だって拍子抜けだよ。もっと大変なことになるのかと思ってヒヤヒヤしてたら、いつの間にか終わって結局うやむやのまま解決してないじゃないか。防衛省、調子乗ってんじゃないの?ってイヤミひとつで終わっちゃったじゃないか。どうなのそれ!!
わたしドラマ見ながらこんなに嗚咽したのいつぞやの大河以来だよ。もう、すっごいすっごい泣いた。「やーだー!」ってダダこねながら泣いた。イタミンとの別れのシーンなんて、もう薫ちゃんを罵倒しながら泣いた。つらすぎる。イタミンの張り合いがなくなっちゃうよ!しかも右京さんのさみしそうなこと……!!薫ちゃんの人でなし。美和子さんまで連れてっちゃうなんて。花の里にはもう、誰も来なくなっちゃうよ。肩を落としている右京さんにお酌するたまきさんが、本気で泣いているように見えてまた泣いた。
どうしようもなくて母親に電話したら、わたしにメールを打っている最中だったという。もう顔がひどいことになってて今日実家じゃなくてよかった、なんて思ってたけど、やっぱ電話しながら子どもみたいにすごい泣いてしまった。「なんで薫ちゃんやめんのかわかんないよ!」ってしゃくりあげながら。ドラマの話なのにさ。でも母親も同じ気持ちだったらしく「元旦スペシャル、薫ちゃんいないのさみしいね」とか「監督さんに手紙でも書きなさい」とか「相棒いないのに相棒なんてタイトル変よね」とか、しまいには「甘いものでも食べてゆっくり寝なさい」なんて言われてしまった。
元旦SPは田畑智子ちゃんが出るんですね。今回限りのゲストだよね?もう誰が後釜に座ろうと、誰がゲストに出ようとまったく気持ちが浮き立ちません。ていうか、薫ちゃんのいない相棒なんて観たくない。さっき「相棒+渡哲也が出ようが」って検索ワードで飛んでこられた方がいて、「同志よ…!」ってうれしくなった。豊さんは共演できて俳優やっててよかったなんて言ってたみたいだけど、誰が出ようと薫ちゃんがいなきゃ意味ないんだよ。3バカもいたけど薫ちゃんいなきゃ精彩を欠くよね。あーあ、ほんとにつまんない。向こうに根を下ろすってことは、もう二度と帰ってこないってことだよね。なんでそんな展開にしなきゃいけないのかほんとにわかんない。また涙出てきちゃった…もうこんな時間なのに、悲しくて眠くならないや…。