ウォーリー

トイストーリーもモンスターズインクもニモも観たことない女が、やっぱピクサーって最高よね!とほざきまくるので隠します。ネタバレありまくりですが、バレる前に言っておきたいことがあります。簡単なことだよ。観ようかどうか迷ってるなら絶対観に行くべき!わたしはたぶんDVD買います。

  • R2D2好きなわたしがウォーリーを愛せないはずがない。だってウォーリーの声ってR2の声のサウンドデザインやった人と同じなんだもん。ずいぶん前からこの映画、CMやってましたよね。700年間ひとりぼっちのロボットの話なんて言われたら、映画観る前から泣いちゃうにきまってんですよ。ウィルスミスも地球最後の男みたいなのやってましたけど、人間とロボットったら切なさの体積が全然ちがうじゃない。もう映画の冒頭からひとりぼっち感がさみしいことこの上ないわけですよ。友達はゴキブリなのね。でもピクサーがんばった。ゴキブリがあんまりゴキブリっぽくなく描けてる!こんな荒廃した地球で生きてられるのなんてどう考えてもゴキブリしかいないから、すごい苦心したんだろうなーってのが伝わってきます。だってウォーリーに轢かれても生きてるんだからね……。
  • ウォーリーがかわいくてしょうがないのは、ロボットなのに中二病だからです。どんな非常時でもイヴと手を繋ぐことしか考えてないんだもん。そしていいとこ見せようとしてひとり新喜劇をくりひろげるウォーリー。抱きしめたい。イヴの猛烈なツンデレキャラに、ツンデレってワールドワイドなんだという感動を覚えました。これがホントの猟奇的な彼女だね!
  • サッチモの名曲に乗せてイヴとウォーリーがランデブーするシーンがあるんですけど、これがとんでもなくすばらしい。わたしサッチモがロボットに合うなんてちっとも思わなかった。ウォーリーとイヴがしあわせそうにしてるだけで泣けてきてたいへん。このふたりはよく描けてたと思うけど、彼らを助けるダメロボットたちをもうちょっと丁寧に描いてほしかったなあ。しかしお掃除ロボットのモーのかわいさったらないね!イヴに名前を聞かれて「モ」とだけ言って前を向くモーがかわいすぎて鼻血が出そうでした。あそこだけでもなんべんも観たい!
  • ウォーリーの再起動音がマックと同じだったときの衝撃。WALL-Eは頭文字だったことの衝撃。でも一瞬しか映らなくて解読できませんでした。
  • ウォーリーがあこがれるミュージカルがハロードーリー。わたしこれ大好きなんです。人間のいなくなったはるか未来でロボットに見つめられるハロードーリー。泣ける。
  • とにかくウォーリーの動きが細かくて全部ツボにはまる。ゴミの中からお気に入りを集めて自分の部屋に整理してるんだけど、先割れスプーンをスプーンかフォークか迷って、結局その間に置いたところにたまらなくキュンとなりました。かわいい!かわいいよウォーリー!!
  • イヴが必死になってウォーリーを修理したのに、再起動させたらカラッポになっていたウォーリーがほんとつらすぎた。だってもう目が、何も覚えてない目なんだもん。人間だったら表情でわかるけど、もともと表情のないロボットでもそれが伝わってくるってピクサーどんだけやねんって思った。ウォーリーが記憶を取り戻すきっかけ、ベタだけど泣いてしまったよ。ここにつながる中二病だったんだね!
  • 艦長が見かけに寄らず気概のある人で驚きました。ただ人間たちとウォーリーの交流をもうちょっと挟んでほしかったなあ。人間が人間らしくなる過程がもうちょっと見たかった。艦長が自分の足で立ったときの音楽がツァラトゥストラはかく語りきで大ウケのぴよまるこ。細部に光るいい仕事!
  • 余韻をひきずってウォーリーとイヴがついてるシャーペンを買ったんですけど、あまりにもかわゆすぎて1日中見てても飽きません。ウォーリーほしい。友達になりたい。パンフ見たらウォーリーの身長が約1メートルって書いてあってたまげました。だったらあのゴキブリどんだけの大きさなんだよ!イヴはもっと驚くよ!約1.5メートルだってよ!わたしと変わらないじゃん!映画の中の描写でもそんなパースにはとんと見えなかったけどなあ…。
  • あー、やっぱもう1回観たいな。ウォーリーの計算され尽くした新喜劇をきちんと確認したいです。壊れたウォーリーが映し出すイヴとの思い出シーンでまた号泣したいです。この映画ってもしかしてわたしの苦手な純愛がテーマ……?これだったら何杯でも食えるぜ!!