相棒のいない相棒なんて

水谷豊と渡哲也がドラマ『相棒』で31年ぶりの共演
ちっとも楽しみじゃないや。視聴率ガタ落ちすればいい!!
わたし先週の放送を実家で録画してたためにずっと観れてなくて、やっと昨日滑り込みセーフで実家帰って観たんですよ。観る寸前に母が「次で薫ちゃん最後だって」というので、「うそだ!!だってまだ最終回じゃないじゃん!!」って絶叫したんですけど、「だって最後の事件って書いてあったよ」って畳みかけられました。うそだ!うそだうそだ!鬱々としながら録画回したら、なんか最初からさよなら薫ちゃん的なシーンがなんべんも出てきて、ちょっとやめてよ!ってさっそく泣きそうになった。なんでコーヒー豆買い足してないの!?だめだよ!買い足さないとあんたもう出れなくなるよ!!
「昔袴田すごい好きだったんだよねー。線が細くてちょうかっこよかったの」ってひとりごちたら、「昔言ってたよね」って親にも覚えられてる始末……。まあそんなことどうでもいいんだけど、なんかもう矢継ぎ早の展開に息が詰まって、これ週の真ん中に連ドラでやるような内容じゃないよ!昔はもっとお手軽な事件もあったじゃん!シリーズを追うごとに深刻さが増してつらいよ!ってさんざん騒ぐぴよまるこ。先週リアルタイムで観ていた母親も一緒に観ていて、最初防護服着てよく顔見えなかった人を「これ袴田?」って聞いたら「どうだったっけね」って平気で言うので、老人!しっかりして!と思いました。ってまだどうでもいいこと書きましたけど、なんかすごいつらい!ふたりが合図で袴田を追い詰めるときとかすげえ心が躍って、やだ薫ちゃんじゃなかったら誰がこんなことできんの!ってさらにシャウト…。静かに観ろよ…。
そんであの予告ですよ。薫ちゃん死んだらテレ朝に抗議文送りつけてやる!!って鼻息荒くしてたんですけど、最後の事件!とかゆってる画面の上に「右京さんネクタイ&薫ちゃんジャケットHPで発売中!」みたいなテロップが出ていて、なにのんきなこと言ってんだよ!って脱力しながら床を転げ回りました。ほんと殉職だけは許さないんだから!!今日の放送どんな気持ちで観たらいいかわかんないよ。来週以降も続くんでしょ?薫ちゃんがいなくなるってことは美和子さんも出てこなくなるんだよ!よく考えて!まだ間に合うよ!!(錯乱