ケチ

この会社に勤め始めて2年半経ちますが、本日、衝撃の事実が判明しました。
ティッシュは会社の備品ではなかった……!!
いつもティッシュの買い置きが近くの棚の上にあって、それを拝借していたんだけれど、そのストックがついになくなりまして。わたしはいまだにものすごくもったいないティッシュの使い方をする後輩に悩まされていて、おかげでわたしと彼女の共用であったティッシュはあっという間になくなり、ストックもなくなり、にっちもさっちもいかなくなったので経理の人に申し出てみました。

ティッシュがなくなっちゃったんですけど、買ってきてもいいでしょうか」
ティッシュ……?」
「あの、ボックスティッシュ……もしかして会社のお金で買ったりしてないですか?」
「はい、会社では買ってないです」

すごいびっくりした。
あのティッシュのストックは、うちの部署の誰かの好意だったんだね……。
というわけでわたしはポケットマネーでボックスティッシュを買い、自分ひとりで使うことを決意しました。あんなにもったいない使い方をしていた後輩は、ティッシュがなくなった途端まったく鼻をかまなくなりました。いったいどういう仕組みの鼻をしているんだ!でもわたしと彼女のデスクの間にティッシュを置いたが最後、たぶんまたイライラい地獄にはまってしまうことでしょう。注意すりゃあいいっつったって、やっぱり箱入り娘的な彼女になんて注意していいかわかんないんだよう!仕事の内容とかでもないしさ!「ちょっとティッシュの使い方もったいなくない?」「ほら、わたしみたいに何度も使うと地球に優しいよ」「あれ?もうティッシュなくなっちゃった?」……イヤミっぽい言葉しか思いつかないよ!だからもう、渡さない。自分のものは自分のもの。心が狭いとでもなんとでも言うがいい!森林はわたしが守る!!(自分も使ってるくせに
って決意したそばから、昼休みにティッシュ買ってくんの忘れました。明日家から持ってこよう……。