歯、セーフ

歯は折れてはいなかった。
昨日、観劇のあとに母親とトラジで焼肉食ったっすよ。石焼きビビンバ頼んだっすよ。肉をもりもりと食い、石焼きビビンバをわしわしと食い、おこげの固いところを思いっきり噛んだら、金属の箸ごといってしまいました。
「ゴリ」と「グキ」のあいのこみたいな音が頭ん中で響いて、一瞬意識が遠のくぴよまるこ。
もりもりなテンションが一気にダウン。「ああ歯が折れた」「もう食べられない」「痛い」「あとは肉を全部食え」「今すぐ歯医者に行きたい」「どんな治療をするのか」「もしかして差し歯になるのか…!」と矢継ぎ早に世を儚みまくり、母親に全部肉を押しつける始末。手でちょっと触ると確かにぐらついている。だけど血は出てないから、折れてはいないっぽい。だけど痛い!奥歯だけで噛もうとしても前歯どうしが当たるから痛い!帰る!ていうか病院行く!でも今日はフライデーナイト……!!
「お母さん焼肉にしようなんて言わなければよかったね」となんだか母親をしょげさせてしまいました。ごめん、ちがうんだ。この店が金属箸を導入してるからいけないんだ。なんで金属にする必要あんの!わけがわかんねえ!と店に八つ当たりし、でもなんとかハラミだけは食べたいんだ…!と、細かくちぎった肉を奥歯に詰め物を詰めるようなやり方で送り込み、おそるおそる咀嚼して、店をあとにした。
明けて土曜、ネットで調べて実家付近の歯医者へ。レントゲンおよびデジカメ写真を何枚も撮られ、結局「歯が脱臼したような状態になってます。とりあえずボンドで隣の歯と接着してギブスみたいな状態を作り、経過がよければ1週間後にはずしましょう」とのこと。「あと虫歯が何本かあるので終わったら直しましょうね」と微笑まれた。なぜ、なぜなんだ!もう虫歯になり尽くしたはずなのに!毎日歯磨きしてんのにどうして!!結局来週まで前歯は使えないので、噛み切るのも奥歯でやんなきゃならず、この1週間一緒に食事する人には非常にきちゃない食べ方をお見せしてしまうことになります。ごめーんね。
でもわたし、そんなに歯医者嫌いじゃないんです。ていうか病院、全体的に嫌いじゃない。それは大病をしたことがないから言えるのかもしれないけど、待たされること以外は不具合だった部分が治るっていうその過程がすがすがしいので、案外躊躇なく病院に行ってしまうタイプです。昔総合病院に行ってたとき、すべての科を制覇しようとしたことがありました。小児科と外科ともうひとつ以外、全部制覇したような気がする。どんだけ欠陥商品なのか……。そして左目の下あたりにできたできものが1ヶ月近く治らないので、今度は皮膚科に行きます。徹底的に医者に依存してやる!!