ぐらぐら

連休初日を棒に振った。
目覚めたら腹が…腹が…!!だったのでうめきながら二度寝して、やっぱり治らないので薬飲んで死んだ魚の目をしていたら痛みがひいてきたのでのろのろと起き出し、母親が昼飯を食べに行くというので車に乗ったら銀座に着いたので、とりあえずメシを何にするかで軽くケンカし、和解を経てユニクロヒートテックなんちゃらなどを大量に(親が)買い込む。どさくさにまぎれてワンピースとかをカゴに入れる。そのあとマツキヨでまたもや痛み止めを購入、のちに松屋の地下で食料品買って終了。銀座に行ってマツキヨとユニクロでしか買い物してないというさみしい事実。
帰って風呂入ってネットして衝撃の事実を知って何もやる気が起きずめちゃイケを観て赤塚不二夫物語を観て、またタモさんの弔辞で泣く。何度だって泣いてしまう。ずっと息子を支え続けてきたお母さんが、初めての連載が載った息子に頼みがあると言って「サインください」と雑誌を差し出した姿にも泣く。だって泣く以外の選択肢が見つからなかったから。
愛する者に先立たれるくらいなら先立ってしまったほうが楽だなあと寝息を立てている犬を観ながら思い、年老いた親を思っては胸が痛んだ。手を伸ばしても確かなものが掴めないもどかしさや、そもそも確かなものなんてどこにも存在しないのかもしれないって思ったらすべてのものごとに絶望しそうになって、なぜかいきなりパヒウムの振り付けを覚えたいと思った。パヒウムを踊れるようになったら少しだけ前向きになれる気がした。ならばどの曲を、チョコレイトデスコは胸ががくがくして大変そうだ、でもどれも難しいじゃないかと思案していたらテレビから大声ダイヤモンドが聞こえてきて、これもなかなかよさそうだと思う。大好きだ、君が大好きだ、僕は全力で走る。一緒に歌っていたら涙が出た。いくら月の巡りったってこんなに上がったり下がったりじゃ、なんだか息切れしてしまいそうだよ。とりあえず難易度でAKBが優勢なので、今から振り付け覚えようと思います。踊ることで振り切れる何かがある。たぶん。