もっと光を

寒い。
会社に入るところで元ヤンの同僚(年下)と鉢合わせし、不意を突かれてどもりながら「おはよう」と言ってるうちにくしゃみが出てしまい、ぽわんと佇んでいたら、頭をなでられた。
頭をなでられるのがすきだ。
みんなわたしを地蔵だと思って頭をなでるといい。もれなく地蔵がよろこびます。
今朝も寝覚めが悪かった。また、電車でどこか知らない街に行く夢を見た。しょっちゅう電車に乗ってどこかへ行く夢を見る。そしていつも、夢から覚めるのに時間がかかる。寒いし、目は覚めないし、朝のテレビはつまらないし、今朝もキーッとなった。
舌の先にできた口内炎が痛すぎて発作的に世を儚んでしまう。
大丈夫だと思っていたことが大丈夫じゃない雲行きを見せていて、どうしたらいいのか途方に暮れる。確かなものなんてこの世にはないのかもしれないなあ。臆病なわたしは確かめる術を持たず、ただ時間だけが過ぎていくばかりだ。
今日も仕事が終わったら仕事だぜ。必殺シリーズまた連ドラになるそうだね。仕事人は仕事ばっかしてて偉いなあ。今から家でも仕事が待ってると思うと憂鬱倍率ドン!って気分だよ。
せめて月曜くらいは晴れてくれないとさ。