スター集団

日テレで?全33話とかいう?サザンの曲をモチーフにした連ドラの?主役が?大泉さん?*1
とかいうニュースを月曜日のニュースゼーローで聞いて、「何それ!寝耳にみみずく!」とまゆげがハの字になってしもうたんですけど、さすがアミューズだよねーって思った。しかも大宮エリー。うーん。ゼーローでインタビューに答えるOH泉さん。スターみたい。「北海道ローカルの星」とか冠つけないでも名前だけで通じてしまう、しかもニュースになってしまう状況がまだ飲み込めない。さんざんいろんなCM出て、ドラマもバラエティにもめちゃくちゃ出てんのに、まだ連れと「こんなの変だよねえ」「ただのにょういずみのくせにねえ」と言い合う今日この頃。大泉さんがなんかするよというニュース聞いても、心が浮き立つどころか「うえー」となってしまう今日この頃。*2しかもこのドラマ、9日間で全33話をランダム放送ってバカじゃないの!意味わかんない!めんどくさい!うわーん!
って泣いてたんですけど、今年のジャンボリーをスカパーでみたんですよ。ずいぶんおっきいとこでやるようになっちゃって……。でもやってる内容は相変わらず三文芝居で安心したんですけど、なんか内容的には2年前のほうが面白かったなあ。会場がでっかくなると失われるものもやっぱりあるんだねえ。歌のコーナーなんてOH泉リサイタルだったしなあ。いちばん笑ったのは、ラオウ気取りの残念なしげっくんに安田さんと音尾くんがいいだけつっこむ場面でした。あまりにフリーダムなシゲに「イライラする」って言った安田さんのひとことに腹筋が割れたよ。しかしあんまり残念な人の残念部分がフィーチャーされてなくて物足りなかったです。ていうか、シゲっくんも痔主だったんだね……知らなかったよ……。
しかしやっぱりチーム☆ナックスさんのアイドルコント、特にナックスハリケーンには盛り上がるわけで、あれイントロだけなんべんでも見たいと思う。エグザイるところなんてきゃあきゃあ言っちゃったよ!しかも今回トロッコが出てそれぞれ半周回ったのち、後ろで合体してバックステージ作ってそこで踊るなんつうジャニコンみたいなことやりやがった!すげえ!コントがモノホンに近づいた!しかしトロッコの上から手を振るおっさんたちの落ち着かないこと……。慣れてなくて気恥ずかしいもんだから、あんまり客の目を見ないようにさっさかやってるのが面白かったなあ。演じろ!おっさんたち!アイドルになりきるんだ!
来年の本公演、大泉さんが作演って話に、いまだに立ち直り切れてないんです。よって“R”シリーズでもなくなるわけで、これが時代の流れなのかとじっと手を見てしまう。確かにあの人器用でなんでもできるけど、優しい話書く人だけど、モリの本をみんなで演じるっていうのが好きだったな。大泉さんなんていくらも活躍の場なんてあるのに。みんな、あの人をどうしたいんだろう。ということを、モリの作った大好きな「アルバム」という歌を聴きながら思ったのでした。いい歌作るんだよ。いい芝居、書くんだよ。
こないだのエントリともろかぶりな日記になってしまいました。好きなものはストレスなく楽しみたいもんですなあ。