はてなつめっこ出し

ごぶさたしております。仕事や趣味がいそがしくて大車輪だよ!!こらえ性のないおいらが、つめっこを1ヶ月以上も放置していたというある意味ミラクル。夏も過ぎようってのに浮かれた爪先をうらめしく見てたんですけど、やっとチェンジしてまいりました。

……爪がどうとかよりもまずMJが気になってしまったあなた、それが正解です。会社の人にもらったMJベアブリックをわしづかんでみました。会社の人はDMCベアブリックが欲しくて買ったみたいなんですが、箱を開けたらMJが出てきて残念無念、それをめざとく見つけたわたしが「みうらさんだ!」と叫んだら、あっけなく手に入ってしまったというブツでございますよ。好きです、MJ。ってそんなことはどうでもいいんだ。今回のつめっこ、子どもみたいな手のわりにはずいぶんと大人な秋色を取り入れてみましたよ。まあ、オリンピックも終わったというのにあの5色を彷彿とさせる石をどうしても乗せたくて、合う色を探したらこれになったんですけどね。まあ、合ってるのかどうかもよくわかんないんですけど。なんでこの5色なのかは推して知ってください。たぶん、ご想像通りです。
これをやってくれたネイリストさんがとにかく寡黙な人で、話しかけられないと話をしないわたしは爪いじられながら寝そうだったんですけど、ひとつ稀有な体験をしました。このゴールドのジェルがとってもハチミツみたいできれいだったので、「おいしそうですね」と言ったら「え?そうですか?」と笑われましてね。あれれ。「や、ハチミツみたいに見えて」と言いながら、わたしなんで説明してるんだろう……と若干暗い目をしてしまいました。そしたらネイリストさんが「変なこと聞いていいですか」とさらに発言、思わず身を固くしたら「あの、メープルシロップとハチミツってどう違うんですか」って。やあ、こういう質問が世の中にあるのかと感心してしまいましたよ。おずおずと説明したらすごく驚いてくれたので、いいことをしたと満足しました。「わたし、メープルシロップは嫌いなんですけどハチミツは好きなんですよ」そうだね、だって味が全然違うもんね。
おもしろかったです。