五右衛門ロック2回目3回目

♪バラバの海よー 血の色にそーまれー
大阪に行きたくて仕方ありません。
観るたびにもっと観たくなる。こんなの髑髏城以来だよ!!24日ほんとは行けないのに、なんでか大楽のチケットを探しまくっているわたしがここにいるよ。ここにいるよー!!(虚空にシャウト
2回目、7/19マチネ。
みんなカミカミ星人でどうしようかと思いました。えぐっさんが「刀ならないぞ」っていうところ思いっきり舌回らなくて自分で笑っちゃってたのを筆頭に、古田もカミカミだしバラバの歌でミライが兵士のヒザから降りる時にバランス崩してのけぞってたし、殺陣ではマントが絡みそうになってヒヤヒヤしたり、なんというかキモの冷えるシーンがたくさんあったけど11列目だったのでちょうよく見えた!ミライも松雪さんもすぐそばを通ってどっきんちょ、今回いつも以上にメイクが派手でまるで特殊メイクのようでした。松雪さん、薄!って思った。ミライはなんかずっと腕を見てしまった。古田は太かったです。
ボノオと嫁がタイタニックごっこをするシーンで「それは古いと思う」って突っ込んだカルマに「もっと思い切ってつっこめ!」と舞台上でダメ出しされるミライ……。がんばれミライ!
サンボくんの日替わりセリフができてました。「みなさんお待ちかねの合唱コンクールの課題曲が決まりました。ヨイトマケの歌です」。それから、いつの間にかお竜の脱出用凧の羽根が変わってた!前はだいぶショボかったけど、今回ちゃんと衣装の一環みたいな金色の羽根になってた。それから最後の中指おったて、うしろにも見えるようにかおっきい中指の指人形みたいのはめてました。素手(?)でやってるほうが明らかにかっこいいんだけど、まあ30何列もあったら見えないよなー。
客の反応がすこぶるよくてびっくり。土曜の浮かれた感じがそうさせてるのか、若い人が多いのか。ペドロとアビラが手を繋いでぐるぐる回るとこに拍手が起きてて、ちょっと笑いながらお礼を言う慈英。歌でも客席湧いてていい感じでした。
3回目、7/24マチネ。
1回くらいソワレ取っとけばよかった!マチネってなんとなくエンジンかかり切ってない気がするのはわたしだけでしょうか。古田の噛み具合はまあ許容範囲、砲撃が始まって五右衛門と左文字が別れるシーン、「次会ったら絶対つかまえるからな!」を受けた五右衛門のセリフ、今までは「キチガイじゃねえの」だったのに「そのまま死んじゃえばいいのに」に変わってた!聞けば前日に収録が入ったとのこと。なら最初からそうしとけばいいのに(笑)。サンボくんのコーナーは「地獄穴に落書きをした人がいます。『巨神兵ダルー』って書いた人誰ですか!彼も好きでノッポになったわけじゃないんです」……新感線ヲタが主に笑っていました(笑)。えぐっさんは絶好調、歌のあとでお辞儀したり「盛り上がってしまったな。戒め」と律儀に言うところがかわゆすでした。今回はじゅんさんがちょっとおぼつかない感じで、それを強引に笑いに持っていけるじゅんさんの底力ってすげえと思った。マリちゃん素で笑ってたよ。インディアンダンスをふたりで延々とやったり、タイタニックごっこが長くなってて、こないだ舞台上でダメだしされたにもかかわらず依然として遠慮がちつっこみの王子に「おまえもジャックやりたいのか!」といらんことを言っておりました。がんばれミライ!!他はパーフェクトだ!!
あーもう最高すぎてどうしようって思う。物語はルパンとラピュタの一部を混ぜたような感じで頭パーにして観られるにもかかわらず、ものすごくキャラがちゃんと作り込まれててびっくりしたのだ。うわべだけじゃなくて、カルマとクガイのシーンとか胸に迫るものがあったし、ただのお祭り騒ぎにとどまらないところがすごいと思った。全員に愛着を感じるし、全部の曲がいとしい。実は初回観たとき、正直二幕の疾走感に比べて一幕がなんとなくタルく感じられたんだけど、2回目観たらもう最初から引きこまれまくってしまった。外人好きそうだよなー、でも日本人だからこそグッとくるカタルシス!見栄切ったあと、どうやって芝居つづけんのかなーって思ったら処理の仕方も鮮やかだったよね!ちゃんと拍手を巻き起こすタイミングも作りつつ、アビラに「日本の様式美堪能させてもらいました。では西洋文化の威力をお見せしましょう」みたいに言わせたところ、思わずうなってしまったよ。わたしはずっとこれが観たかったんだと思った。朧もメタマクも大好きだけど、やっぱりこれぞ新感線の真骨頂。こんなことやってる劇団他にいないぜ!?いつも思うけど、今回は特に新感線って「超一流の学芸会」だとつくづく実感したのだ。これはわたしなりの最上級のホメ言葉ですよ。うっすらとさむいギャグも挟みつつ、お約束満載で、でも最後は大団円。五右衛門ロックの「芝居すんならド派手に」ってくだりにもげそうなくらい激しく首を振りたくなった。うれしいねえ。こんな芝居に、こんな劇団に出逢えて本当にうれしいよ。
突然だけど、えぐっさんが新感線の様式美である「ハーハッハッハ」をやってくれて感動した。ちょっと爽やかすぎて不思議な感じがしたけど。バラバの歌の最後のデデデってとこで拳をぶつけ合うボノオと嫁が大好きです。ちっちゃい歌で「モットモーットタケモット」ってめげずに歌うじゅんさん、伝わってるから大丈夫!母親と爆笑したよ!それからやっぱりうれしいのは、北大路御大がカーテンコールでいちばん嬉しそうなこと。最後まで舞台に残って笑顔で手を振ってるもんなー。ミライはあんまり笑わないでわりとすぐにハケたがるのが対照的でした。そういや今回古田の投げキッスがないな。ぬう。罰ゲームもやってるって話聞かないし、きっと大阪でやるんだろうなー。大阪盛り上がるんだろうなー!くそう!!
早くDVD出ないかな。ああ、大阪、あと1ヶ月もあるしちょいちょい変えてくるんだろうな。うぬう!!(地団駄)ちなみに来週のMANINGENはミライがゲストらしいんでお見逃しなく。