それはだめだ

ラジかるが、観られなくなった。*1
あのケーハクなノリが寝起きの頭*2にはちょうどよくて、毎日のように観ていたのに、もう、観られなくなってしまった。
その日も、わたしはいつものように日テレをつけ、汐留のスタジオから放送されるケーハクな電波を受信しながら化粧をしていた。ちょうどDJ TERUの特だねワイドが始まり、例のイタリア大聖堂落書きのニュースが明けて、ヒデちゃんがこう言ったのだ。
「まわりがみんな落書きしてたらね、僕だったら落書きしちゃいますね」
ガシュウくんや他の出演者が「いや、でも……」と常識的な反応を見せていたけれど、ヒデちゃんは「まわりがやってたらやっちゃうって」と、なぜか頑固に言い張っていた。
わたしは急に気持ちが色褪せていくのを感じ、無言でチャンネルを変えた。
別にわたしはガチガチのモラリストではないし、ヒデちゃんのあまりにもケーハクなノリやツッコミを(たまに本気で呆れることもあったけど)いつも笑って楽しんでいた。確かにまわりがみんな書いてるからあんなに落書きだらけになっちゃうんだろうし、ヒデちゃんは別に厳重処分を受けた人をかばうわけでもなく、普通の感覚として言っただけなんだろう。でも、それはだめだと思ってしまった。ウソでもいいからケーハクなノリで「やっぱそれはやっちゃだめですよね」って言ってほしかったのだ。いくらケーハクとはいえ、ならぬものはならぬものなんだよ。仮にもあなた、4人だか5人だかの父親なんでしょう。なんだか、勝手に裏切られた気分になった。そして、たかがヒデちゃん相手にそういう気持ちになっている自分がバカらしくて腹が立った。
それから、一度もラジかるを観ていない。たぶん、ウチくる!?も観られないだろう。ヒデちゃん、わりと好きだったのにな。

*1:関東ローカルのワイドショー→http://www.ntv.co.jp/radio/old/

*2:ピヨ丸は11時出社