裕次郎フォーエバー

こないだレーコさんちでどつよさんの新ドラマ・33分探偵*1トツギーノ重幸ことシゲっくんが出るってことで大変驚愕したんですけど、今日、また衝撃のニュースが飛び込んで参りました。
音尾さんちの男前、猫の裕次郎さんが、12歳で息を引き取ったそうです。
うわあああん!!裕さん大好きだったよ裕さん。とてもフォトジェニックだった裕さん。ドラマにも出ちゃった裕さん。わたしは一時期待ち受けがひとんちの猫だったよ。裕さんだったよ!裕さんがいるから音尾んちには上がれないって猫嫌いの洋さんが言ってたね。懐かしいね。ああ、つらい。ひとんちの猫でもこんなにつらいんだから、音尾さんはなおさらだろう。
でも、それを報告する音尾さんの文章がとても優しさにあふれていて、わたしは光が射したような気分になって、でもやっぱり涙がちょろっと出て。もうだいぶ昔に逝ってしまったうちの犬も、裕さんと仲良くなればいいな。なんならちょっと先輩風を吹かすといいよ。
自分より明らかに長生きのできない命を手元に置くということは、たくさん覚悟を背負うということです。うちの犬も姉妹ともども子宮の病気にかかり、子どもを産ませぬままその器官を取ってしまいました。つぶらな目でしっぽを振りながら寄ってくる*2うちのかわいこちゃんたちを見てると、未来を思って泣きそうになることがあります。でも、その日が来るまで全力で愛すよ。守るよ。命を粗末にするバカは、ほんとうに同じ目に遭って死ねばいいのにって思うよね。

*1:フジテレビ「33分探偵」2008年8月2日(土)〜監督・脚本:福田雄一/出演:堂本剛高橋克実、戸次重幸、水川あさみほか 2008年8月2日(土)より毎週土曜日23:10〜23:55分放送

*2:しかしそれは社交辞令でわたしがべたべたするとすぐ逃げる