悲報

ポチたまで「犬はどんな言葉に反応を示すかベスト10」みたいなのをやっていて、番外編として紹介されていたのが「ゆーさく」という名前のトイプードル。飼い主は眼鏡を掛けた、真面目そうだがどことなくユーモアのありそうな男性。ソファにゆーさくを座らせ、沈んだ声でこう話しかける。

「悲しいお知らせがあります」

するとゆーさくはケージに入り、犬用ベッドに伏して静かに頭を垂れた。
なんというシュールな光景。トイプードルに「ゆーさく」という名前をつける時点でオモシロの片鱗が見えていたけど、この飼い主、タダもんじゃねえ!夜寝るたびに「悲しいお知らせがあります」って言ってたら、もうこの言葉を言うだけでベッドに入るようになったんだって。ハイセンスすぎて腹がよじれました。