満身創痍

貴重な晴れを無駄にしてはいけないと思い、がんばって8時に目を覚ますもカラダが動かない。というか、なぜか全身がずーんとイタ重い。頭も痛い。8時半になってやっと起き上がって洗濯、掃除、でも朝ご飯を作るのも食べるのも気力がわかないので、ヨーグルトにバナナを投入してぼんやりと食べる。早く起きたのにカラダがずーんと重いから動けず、のろのろと顔洗ったり化粧したり愛$さんの歌唱を再生したり(これが無駄)していたら、家を出るのがすっかり遅くなってしまった。鍵かけてから燃えないゴミを出し忘れたことに気づいてまた鍵を開けてゴミ袋をひっつかみ、駅までだいぶ歩いてからお弁当を冷蔵庫の上に出しっぱなしにしたまま出かけたことに気づいて引き返す。なぜか右足の裏と左のひざが痛くて走れない。暑い。日傘を持つ手が重い。
結局会社に15分も遅刻した。来るだけでどっと疲れてしまった。全身のだるさはとれず、さっき頭痛薬を飲んだ。まだずんずんする。これはもしや、風邪……?でもどっと疲れて起床するのはいつものことだ。すっきり目が覚めたことなんて記憶にないくらい昔の話で、わたしはこれが普通だと思っているのだけれど、実は睡眠障害だったりするのかな。
「整体よりも運動です」とある歌手が健康の秘訣を聞かれて答えていた。そんなこたわかってる。でも運動する気力が出ないし、お金もないんだ。運動より整体のほうがすきなんだ。マッサージされんのがだいすきなんだ。
読んでも誰も得をしないエントリをあげるのは、ここがわたしの庭だからです。体調悪いって書くのも、わたしの生きた証だ。フォトライフのタイトルを「ikita-akashi」にしたら、ちょっと気持ちよくなった。わたしは究極のナルシストなのかもな。