何度目だナウシカ

とはトリックにおける名言ですが、何度やったってDVDしかも豪華版*1持ってるのに観ちゃう悲しいジブリ奴隷。今日も目を潤ませながらガレー船を漕いでおりました。
突然ですが、わたしの好きなナウシカキャラベスト3を発表します。主役の人は殿堂入りしているので省きます。

  1. ユパ様
  2. ミト
  3. クロトワ

老け専ではありません。
続いて、好きなシーンベスト3を発表します。

  1. 腐海の植物を育てている地下室のシーン
  2. ナウシカ大殺戮→ユパ様が止めに入るシーン
  3. ブリッグに乗り移ってトルメキア兵を圧倒するユパ様

ユパ様が好きすぎます。最後なんてシーンとも書かずにユパ様って言っちゃったよ。
続いて、好きなテトベスト3を発表します。

  1. 「泣いてるの?」「うん、うれしいの」ナウシカから少し離れて、静かに座っているテト
  2. ユパ様の胸で泣くナウシカを見て耳が垂れるテト
  3. 主の消えた壁を手でかりかりやってるテト

テトの吸着力ってすごいと思います。腕や爪の力だけでしがみついているとは思えません。
わたしのパソコンは「腐海」も「王蟲」も一発変換できるほど鍛えられてしまいました。「その者青き衣を纏いて」と「我が夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう」でハモれると満足します。昔はラストシーンで号泣していたわたくしですが、年取ったんですかね。泣きポイントが増えちゃった!もう何十回も観てるのに!そして観てるうちに気づいたんです。今日の放送って、もしかして日テレエコウィークの一環なのではと。あれ?みんな気がついてた?わたしだけ?あまりにも普通に飲み込んでたから「環境破壊に警鐘を」とかなんとか、そんなことあらためて考えもしなかった。ナウシカラピュタは特にそう。そう考えるとこの映画ってものすごく偉大なのかもしれないよ。蟲と共存しているエンディング、新しい芽が生まれるラスト、観るたびにこんなにも涙が出るのは、確実に自分の中にメッセージが刻み込まれてるからなんだろうなあ。
鑑賞何十回目にして初めて、「王蟲を飼いたい」と思いました。驚異的な治癒力を誇るあの触手。首、肩、腰を重点的に癒していただきたい。飼うのは無理だから、王蟲セラピーみたいなの、どっかで始めてくれませんかね。心が汚れてるとダメかな。目が赤くなっちゃうかな。スリリング&ヒーリング!これ、新しくね?(いい加減寝ます

*1:王蟲のフィギュアとかナウシカの陶器製のフィギュアとかがついてきたコレクターズBOXのことです。同じくラピュタのも持ってます。あまりにもでかくて旧実家に置きっぱなしです