さよならは別れの言葉じゃなくて

伊達公子とグラフとナブラチロワが戦っとる……!夜更かししてるとたまにすごい番組と遭遇するのでやめられない。そういえば今日の篤姫、また涙涙でございました。「薩摩を思って泣くのはこれが最後じゃ」と言い放ったあの表情、思わず背筋がぞくりとした。あおいちゃんはすごい。名残を絶って清濁併せ呑もうと覚悟を決めたあの鬼気迫る表情、もう目がそらせなくて、さっきまで朗らかに笑っていたおかつの面影なんてどこにもなくて、ああ、わたしはきっとこのドラマを最後まで見届けることができる、いや、見届けないなんて、そんなもったいないことはできないと思った。斉彬と幾島の優しさ、今和泉家の悲哀、「薩摩をお願いします」と涙を落とした篤姫、そして泣きそうな表情で後ろ髪を引かれ、それでも振り返りきれなかった尚五郎さんの悲しみ、全部が痛くて、ああ、また泣いてしまう……。別れは一度でたくさんなのに、これが今生の別れだとかってまた泣かすのやめてほしい!つらかったけど、愛しい人たちの面影を胸に魑魅魍魎の世界に飛び込んでいく篤姫が、これからどんなふうにわたしを震えさせてくれるのが楽しみで仕方ありません。