光合成


週末は、春をからだいっぱい吸いこんできました。
昨日は葛西臨海公園で散歩、海辺を他愛のない話をしながら歩き、家族(犬含む)連れの絵に描いたような平和な光景を眺め、花とダイヤの大観覧車に乗り、夕方頃家に帰って、ピヨ丸が唯一自信を持っておすすめできるカレーをまた作り、ゲームをして、1日が暮れていきました。
本日は起きたら11時半という恥ずべき時間だったのですが、あまりに太陽さんさんだったためルンルンしながら洗濯、掃除、愛ポッドでエブリリトルシングさんを聴きながら、初めての方向へ散歩開始。目に映るすべての光景が愛しく思えて、春の風を目を細めながら吸いこんだら、ふいに目頭が熱くなりました。なんか知らないけど、ずっと生きてたいなあって、唐突に思った。
わたしは人間ですが光合成をすることによって命を長らえております。空気がやわらかに光って、風がそよそよと吹き抜けて、だけどどんなに晴天でもかすみがかっているこの東京の春が、とても好きです。
さて、これからカレーの残りを平らげます。さっき散歩途中にミスドを見つけたら条件反射的にまた買ってしまい、食べてしまい、最近ほんとうにブタ化がひどいというのに、ああ……。この部屋を養豚場と名付けようか、そのくらいの勢いです。胃が拡張したみたいで、いくら夕ご飯を食べても夜中にグルメ番組とか見ちゃうとダメ。腹がきゅるきゅるいうもの。しかも肉。とにかく肉がうまそうすぎる。30すぎて肉に回帰し始めた。誰か止めて!!