さよならD

仕事山積の火曜日ですが、かなしいニュースがあります。朝、ぼーっとしたアタマでとくダネを観ていたら、カサイがいいました。
三菱電機が携帯電話事業から撤退します」*1
(ほえー)
三菱電機はドコモのDシリーズ……」
(D……。あ!おいらD904iじゃん!)
「ええええ!」
ここでやっと目が覚めました。イヤー!そんなのイヤー!わたしのドコモヒストリーは三菱からはじまったというのに!ボーダフォン時代最後の携帯も三菱だったのに!
スライドという近未来的かつ画期的なデザインに惹かれて、わたしはドコモバージンをDに捧げました。最初は弁当箱みたいに厚かったんです。出たばっかりで高くて、ネットでちょっとでも安い店を探して、わざわざ明大前の携帯屋まで行きました。それでも2万ちょいして、高い、高いよとつぶやきながら、それでも手にしたスライド携帯のステキさにうきうきしました。しばらく使ってるうちにどんどん薄いモデルが出てきて、ケツポケからちょいちょい滑り落ちる弁当箱携帯に嫌気がさし、ドコモショップに行っていろんな実機をさわるも、一度スライドの手軽さに慣れてしまったわたしは、もう携帯を開く動作すら面倒だと思う体になってしまっていたのです。そしてわたしが選んだのはやっぱりスライドの904でした。今もわたしの目の前にあります。いとしい。いとしいよ。もうドコモからスライド式なくなっちゃうのかな。いやだ!いやだよ!そしたら別にCMをあらしがやってるからとかそういう理由じゃなくて、三洋が出してるauの機種に変えてしまいそうだよ!もう携帯を開く動作はうんざりなんだ!*2責任取ってくれよ三菱!!
とりあえず、今のDをたいせつに愛そうと思います。名前でもつければもっといとしくなるはずです。考えます。
*追記*
三洋のに変えてしまいそうだよ、と書きましたら、たった今、「これって、三洋が携帯事業撤退って知ってて言ってるよね?」(原文ママ)と言われました。しーらーねーー!!だって、カサイは三菱のことしか言ってなかったもん…。なんだろうこの仕打ち。スライド式を出してくれさえすればどこのメーカーでもいいんです。でもパナはイヤ。頼むよホントに!