コスメバトン

たいへん!コキたん*1からコスメバトゥンをもらってしまった!23、4のときはファッション誌のコスメ特集とか大好きっこだったのに、もうそんなもの開きやしねえ…先立つもののまったくないさんじゅう女の恥さらしをご覧ください。ちなみにぴよまるこは色白ですが、どちらかというと青白い部類に入ります。しみもたくさんあるお☆
■スキンケア

洗顔&クレンジング

  • ボーテ ド コーセー アルティメーション ウォッシングクリーム
  • ボーテ ド コーセー アルティメーション クレンジングクリーム

ちょっと前まで洗顔難民で、@cosme信者のわたくしは評判見て初めてコーセーのカウンターへ。超乾燥肌なんだけど、これはほんとに肌がもっちりする。泡ももっちりで大変好ましいです。クレンジングはやっぱりクリームが好きだなあ。落ちてる感じがして。ただちょっくら値が張るからリピるのがきびしい。
実家ではこっち。
[rakuten:soukai:10046017:detail]
[rakuten:soukai:10046021:detail]
こっちでもなんら不具合は出ないんですけどね。ひとり暮らしするまでずっとこれだったし。いつもマツキヨで安いし。泡立てスポンジ使ったら本当にホイップクリームになって驚いた記憶があります。ちなみに昔ナックスのしげっくんに取材したとき、パーフェクトホイップ使ってるって言ってたよw
1週間に1度ぐらい、スクラブ洗顔をします。最近さぼってるけど。

なじませてると顔がほかほかしてくるの!しかもちょうグッドスメル!あまーい砂糖漬けになった気がします。でもすぐにさっぱり洗い流せてとても気持ちよい。これがわたしのジルとの出会いでした。あまりのパッケージのかわゆさに「せめて化粧品ぐらい女の子のものを持ちたい!」と何度か足を運ぶように…。

●ポイントメイク落とし
[rakuten:cosmebox:10000033:detail]
ウォータープルーフのマスカラをちゃんとつけるようになってから、これがないと死んでしまうようになりました。

●化粧水
[rakuten:create-sd:10000400:detail]
●乳液
[rakuten:create-sd:10000401:detail]
●クリーム
[rakuten:create-sd:10000446:detail]
●アイクリーム

  • DHC Q10アイクリーム

はい出ました。コエンザイムQ10ライン使い!クリームはもうちょっと乾燥してから使い始めます。実はわたくしここに落ち着くまでずっとシャネルっこだったんです。でも高いわそんなに効果がでないわ吹き出物は普通に出るわで仲良しのBAさんが店を移ってから手を切ることにし、難民だったわたしが疲れ切ってたどり着いたのがDHCだったのでした。なぜなら安くて評判がそこそこいいから!そんで加齢対策もせねば…とこのデザイン性ゼロのボトルを使い始めた途端、寒冷期には粉ふきいもだったわたしの肌がびっくりするほどみずみずしくなったのです。まあ当社比なので一般的に見ればまだまだなんだけども…。しかも吹き出物もほとんど出なくなったよ。

●美容液

  • DHC薬用V/C美容液

今切らしてますけども。シミとくすみに効果的だというので信じて使っております。効果出てるのかはわかんないけど、とりあえず3本ぐらいはもう使ってる。

●ボディケア

すげえこってりしてていい感じ。ぬと〜っとしてます。これはわたしがラッシュ信者だったころの名残。減りません!!飽きてきた!!(飽き性

■メイク

●下地

  • DHC Q10モイストカラーベース SPF35
  • RMK メイクアップベース

●ファンデーション

  • RMK クリーミィファンデーション(気合い入れたいとき
  • DHC Q10ウォーターベースファンデーション(気合い入れないとき

どんだけDHC大好きかっつう…。あんまりファンデーション好きじゃないので、会社に行ったり気の置けない友達と飲みに行ったりするぐらいのときは、さらさらした使い心地のウォーターファンデーションで、コンサートとか合コン(ないけど)とかここぞというときにはRMK使います。こっちはちゃんとファンデ塗ってる!って感じになるので。でも見た目はたぶんあんまり変わらない…。だってDHC塗ってコスメカウンターに行ったら「すごくきれいにファンデついてますね」って言われたもん…。

●コンシーラー

  • RMK スーパーベーシックコンシーラー

目の下に熊を飼っているので、コンシーラーがないと死亡します。

●粉

  • DHCフェースパウダー
  • シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

[rakuten:cosmebox:10000159:detail]
シャネルのはまだわたしがシャネルっこだった名残です。なくなんない!DHCは携帯に便利なのでもっぱらこっち。最後のは化粧直し用。小さくて持ち歩きやすいからなんだけど、もうちょっとちゃんとしたの使わなきゃって気になっています。でも減らないんだもん!

●チーク

ひとめぼれした!!だってブラシがついてるんだよ!発売前に予約ということを初めてしてしまいました。色のつき具合もとってもいい感じ。そして自分がとても女の子になったような気がする。

●アイブロウ

  • クレ・ド・ポーの茶色いやつ

なんでこんなに曖昧かというと、母親のお下がりをもらったからです。なぜ母は3本も持っているのだ。なので1本もらいました。すごく書きやすい。

●アイライナー
使ったことがないよ!不器用だから。なんか目に入りそうで痛そうだから。もともと目が大きくてあまり必要性を感じたことがないから。でもちょっと使ってみたい年頃。なんかいいのないかしら。またジルにしようかな…。

●アイカラー
[rakuten:almondroom:10007289:detail]
[rakuten:dnfal:10000484:detail]
上は緑、下は紫のを持ってる。ケイトのは種類が豊富で安いから好き!でも最近はもっぱらこっち…。

4種類入ってるんだけど、とにかく使い勝手がいいです。これだけでたぶん365日過ごせる。発色もいいし。

●マスカラ

わたくしまつげが長いのだけが取り柄でして、マスカラに望むことはただカール力その1点のみなのです。下がってこなければいい。もともとバサバサだから、あんまりボリューミーになるとヅカの人が誕生してしまうからです。あとダマにならずきれいにつくのないかなーと思ってまたジルに行ったら、これがなかなかのお働き!コームタイプのは初めて使ったんだけど、すごくきれいにセパレートするしつきもいいです。あと、ジルのはみんなそうだけどほのかにいい香りがするからだいすき!

●口紅
[rakuten:cosmeland:10005902:detail]
[rakuten:bi-sai:10003382:detail]

  • エスティーローダー ピュアカラー クリスタルリップスティック クリスタルベイビー

エスティーローダーのは母親にもらいました。海外限定なのかな?ケースに小さな鏡が付いてて大変使い勝手がよろしい。もっとたくさんあるんだけど最近はこの3本がメインです。

グロス

あとの2本はもらいものです。グロスもなかなかなくなんないよね!いちばん上のはびっくりするほどおもちゃみたいな透明ピンクの唇になります。限定だったからもう売ってないかも。口がべたべたするの苦手なわたしは、やっぱり口紅のほうがすきかもしれません。

●香水

香水、つける習慣がないのですよ。人のかぐわしい香りには憧れるんだけど、どうも自分ではなかなか…。昔シャネルのCHANCEとか持ってたけど使い切らなかったしなー。だからまあ、ここぞというときはこの練り香水を練り込みます。米米のみーちゃんがおすすめしてたので買ってみたら結構好きな香りだったので。

以上、メイクアップ部門はわたしのメイクの順番の通りにご披露いたしました。わたしの顔はDHCとジルスチュアートでできていることがよくわかりましたね。

●何歳からメイクを始めましたか?
え…大学入ってからかな…。高校生が化粧するなんてけしからんといまだに思っています。

●今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?
DHCのコエンザイムQ10シリーズ…(色気がねえ

●最近買ったコスメは?
たぶん、今日アイライナーを買いに行く。最近買ったのはたぶんDHCの化粧水…。

●今気になるコスメは?
ジルスチュアートをそろえたい…洋服は似合わないから、せめて化粧ポーチの中だけでも夢気分になりたいのです。

●オススメのコスメを一品だけ教えてください。
なんでしょう。ジルのベリースクラブはちょっとおすすめしたい。ドリームな気分になれるので。でも甘いもの嫌いな人はやめたほうがいいです。

●化粧ポーチはどんなのを使ってますか?
コキュの虹色キラキラのやつ。でも最近はち切れ気味なので買い換えたいです。

●化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。
下地→ファンデ→コンシーラー→粉→チーク→まゆげ→アイシャドー→ビューラー→マスカラ→リップクリーム→口紅→グロス しめて10分か15分!(ほんとの話

●特に気合を入れているところとその工夫はありますか?
まつげが唯一の武器なのでビューラーは必ず使います。ってこれ別に当たり前のこと?マスカラも塗らないといやです。工夫はありません。できません。

●肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?
そういうのよくわかんないのよね。でもコラーゲンがよいというので動物性タンパク質が好きなわたしは積極的にとるようにしています。っていうか好きだから。サプリは飲まん。続かない。

●スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?
沖縄(実話)。しかしこれは不本意ながらだったので、あえて化粧して出かけないのは地元の駅周辺まで。でもわりとすっぴんでも気持ち的にはどこでも行ける…だって沖縄行っちゃったし…。

●化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?
いわれたことがありません!!!ていうか、あんまり変わらないとおもう…。親には「それで化粧してるの?」って言われたことがあります(暗い過去

●お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?
いません。いたとしても、マネの仕方がわからない。

●お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。
寝坊してすっぴんで沖縄まで行ってしまいました(引きずっている

●あなたにとってお化粧とは?
エチケット。あと、女の子の特権。

●バトンを回す人
これはてなっこじゃなくてもいいんだよね?だったらわたしの15年以来の旧友であるサヴァ彦さん*2とけむたん*3に。生まれて初めて化粧品を友達からもらったのはサヴァ彦さんでした。ピエヌのアイシャドウもらったの。そしてそれはつい最近まで使っていた(ほんとにあった怖い話

すーごい楽しかったです。すーごい時間かかったけど。なんかまた化粧品買いたくなってきた…。ハレー彗星みたい何年か1度周期的にこんな気分がやってきます。よし、アイライナーデビューをするぞ!おー!