巨人、優勝しましたね…。
おめでとうございます。でも、ヤクルトの運の悪さを噛み締めずにはいられません。古田引退直前の神宮で、巨人に優勝を決められる。なんという噛ませ犬!対戦相手がヤクルトと知った時点で、ふてくされてスポーツニュースも胴上げも見ないように避けていました。ああ、わたしは今でも後ろめたい気分でいっぱいなのです。あんなに通った神宮に、今年は1度も行かなかった。古田が引退するというのに、7日までの間もいろいろと立て込んでいて神宮に向かえそうにもない。ごめん、こんな中途半端なわたしがヤクルトファンなんて名乗るのもおこがましいね。そんな自分の立場も含め、古田の引退会見を観ながらわたしは声を殺して泣きました。くやしいことばかりだったから。忘れないよ、たった1回、神宮で古田とタッチしたこと。ほんとうにうれしかったんだ。古田がいつもファンのことを第一に考えてくれてるのがじかにわかったから。
ああ、そしていちばんわたしが懺悔しなければいけないのは、古田引退のその日、わたしは敵地・東京ドームにいるということです。胸がいたいよ。ごめん、古田、ごめん、ヤクルト、ごめん……。