さわって変わって

都心にどしゃぶりの雨が降った朝、出勤途中に雨宿り中の男子高校生2名を発見。
A君がB君の肩に、自然にひじをかけている。
傘が破れそうな雨と格闘しながらチラリと一瞥しただけだったけれど、ああ、これが男子だと思った。女子には決してマネのできない*1友情の表現。
わたしは中学から大学まで10年間ずっと女子校に軟禁されていたせいか、こういう男子ならではの仕草にやたら憧れを感じている。リアルタイムで目撃することがなかったからなおさらなのかもしれない。だから今、20代半ばになってもベタベタしてる稀有な愛$に心ひかれるのだろう。わたしよく知らないんだけど、ハタチも半分すぎればもうスキンシップってあんまりしなくなるんでしょ。なのにやつらはやっている。これがじゃがいも的顔面レベルだったらオエェとなるしかないんだけど、見た目がいいから逆にタチが悪い。自分の腐の部分をものすごい勢いで突きつけられてるような気がする。でも、それが心地いい。なぜならドMだから。
……ああ、これは別館で書くべきだっただろうか。そしてこの期に及んでなぜわたしは自分の負い目を全世界に発信しているのだろうか。「なぜならドMだから」。なんて便利な言葉…。

*1:やる人もいるけどね