赤いマフリャー

たいへん、ダー!
昨日おかげでしたを観ながら「西村雅彦が大泉さんのモノマネやってら!しかもちょう似てねえ!」て笑い転げてましたら、番組の最後に「あなたが見たい『仮面ノリダー』を投票しよう!」*1というお知らせが…!うわあ!たいへん!おれたちのヒーローがけえってくるよ!
これってひとつしか選べないんだね…。夜も眠れないほど悩むよ。個人的に印象深いのは新巻ジャケ男と花火男とキタキツネ男なんだけど、なんせ記憶が曖昧すぎて吟味できないのがもったいない。もうおやっさんファンファン大佐もいなくなっちゃったけど、チビノリダーその後っていう特別編作ってくんないかなー。
ノリダーのwikiがおもしろい。

実際、リアルタイムに視聴していた昭和50年代生まれの、当時小学生くらいの年代にとっては

といった事は普通のことだった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%BC

全部あてはまるよ!!赤いマフラー巻いてた後ろの席の男子を「赤いマフリャー!赤いマフリャー!」て気が狂ったようにはやしたてた記憶が今、よみがえる。金曜の朝はいつもおかげですの話題で教室が持ちきりだった。別に観てないとみんなについていないからとかそういうんじゃ全然なくて、ほんとうに心底楽しみにしていた番組だったなあ。今ってそういう番組あるんだろうか。きっとないんだろうな。さみしいな。