さる2

だらだらしていたら、聴けたら聴こうと言っていたsalyuが終わっていた。すぐ帰るのもアレだし、ちょっと小腹が空いたので、レイクでラッドの最初だけ聴いて帰ろうということに。わたしは和風タコライスを食べた。うまかった。何本目かのお茶も飲み干した。うまかった。パンフに載っていた過去のフェスの変遷を追いながら、あの年はああだったねと7年間の我々の行動を振り返る。そうしていたらラッドがはじまった。客席をのぞきこんだら、地面が見えなかった。それほどの密集率。なんだこれ。こんなに人がギュウ詰めのレイクなんて初めて見た。2曲ぐらい聴くが、連れもわたしもやっぱりピンと来ない。価値観の合う連れでよかった。もうおじちゃんおばちゃんになった証拠なのかね、と笑いながら、喫煙所で一服して帰る。さよなら、ひたちなか。最後の1日に間に合ってよかった。また来年。